エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)


◎吉田豪 最新刊「帰ってきた人間コク宝」発売中!



サブカルチャー

君は「感情に支配された思い」を知ってるか:杉作J太狼XE「美しさ勉強講座」連載83

2018.09.14(金)


軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XE先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」

83時限目・君は「感情に支配された思い」を知ってるか

 思ったことをはっきり言うのはいいことだが、その「思い」というのがそもそも「思い」なのか、ということは考えるべき事案である。

 まず、ひじょうによくないのが、「感情に支配された思い」である。

 これはたとえばの場合、好きな人の発言はなんでもよく思えて、嫌いな人の発言はすべて間違って聞こえる、というようなことである。

 または、腹が減っていらいらしているからつい目の前の人を攻撃してしまった、とか、酒に酔ってついこころにもないことを言ってしまった、とか。これらはたいへんによくない。なにより、あとでその発言を後悔する。自己嫌悪に陥る。つい先日もコンバットRECがかなり飲んでた。あとで「なにかよくないことを言ってしまったのではないか」と俺にあやまったがなにもよくないことは言ってない。飲んでても飲んでなくても●●(RECの本名)は●●、RECはRECだ。ただ本人的には後悔しているようであった。

 自己嫌悪という状態はたいへんよくない状態で、たとえばプロ野球選手だったら強めのゴロに飛びつくタイミングが遅れてしまう。へたしたら動けないかもしれない。サッカー選手だったら敵にボールを取られてしまう。いや、ボールどころではない。財布を落としても気が付かないかもしれない。恋人を寝取られても、「どうせ俺なんか」と思ってたら彼女のハートを奪還することはできない。

 話はそれるが、恋人というのはボクシングやプロレスのチャンピオンベルトに似ている。奪われることはあるかもしれないが奪い戻すこともできるのである。そして生涯、そのベルトを自分のものにすることは難しい。ベルトはベルト。自分ではない。ましてや恋人は生きている。自分で考え自分で行きたい自分の道がある。

「あなたにささげます」

 という男もいるだろう。女もいるだろう。だがほとんどの場合、それは口だけで、言葉だけだとしてもあまり気持ちのいい言葉ではない。いい歳して独身だからひがんで言ってるように思う人がいるかもしれないが、俺はそこまで弱い人間ではない。オフコース(もちろん)強い人間でもないがおのれを正当化するために思考するほど弱くない。弱い人間はおのれを正当化することを優先するがそれではおのれ自身が小さく小さくなっていくだけである。

「私の残りの人生、すべてあずけます」

「あなたのしもべになってあなたを助けます」

 そんな女は願い下げである。プロ野球の監督だったとしてもそんな選手はいらない。選手生命はおまえのものである。選手はしもべではない。立ち位置、座り位置が違うだけだ。おまえはおまえで考えて、頑張ってほしい、と俺は選手に言うだろう。それは決しておのれのことだけを考えろ、というのではない。

 おのれのことだけを考えてる人間は他者と歩けない。対話もできない。恋もできない。

(この項、つづく)

<隔週金曜連載>

写真:松山市

【期間限定】野球漫画喫茶どっきりホームラン 営業中!!
営業日:2018/9/1(土)~9/30(日)
※特定日を除いて土日は休業
営業時間9:30-17:15 
場所:
愛媛県松山市 南海放送本社2F N4BEANS(所在地は本文中に明記)
https://www.rnb.co.jp/radio/manga/
終了日も迫っております、ぜひご来場ください!!

杉作J太狼XE twitterアカウント
https://twitter.com/otokonohakaba

杉作J太狼XE監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017

【著者最新刊のお知らせ】
東映実録バイオレンス 浪漫アルバム(徳間書店)
【全国書店・ネット書店で発売中】杉作J太郎・植地毅 著
https://books.rakuten.co.jp/rb/15332613/

【ラジオのお知らせ】
愛媛県・南海放送で毎週土曜21時から「MOTTO!! ~痛快! 杉作J太郎のどっきりナイトナイトナイト」を放送中。radikoプレミアムなら全国で聞けちゃうし、タイムシフトもできちゃう! 
◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:http://www.rnb.co.jp/radio/motto-j/
◎番組twitter:https://twitter.com/jtaro_night

同局で毎週土曜17時半からは「爽快! 杉作J太郎のガンバレカープ大放送」も。
◎番組詳細:https://www.rnb.co.jp/radio/soukai-j/

【その他お知らせ】
杉作J太狼XE×ロマン優光がお届けしていた実話BUNKAタブーでの「社会時評」連載、今回で最終回!! コンビニなどで発売中!

杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!

「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340

動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630

【杉作J太狼XE:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXE
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める男の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/

連載バックナンバーはこちら→
https://wp.me/p95UoP-3Z(コピペして検索窓に)

 

スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6