エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)


◎吉田豪 最新刊「帰ってきた人間コク宝」発売中!



サブカルチャー

地下アイドルはドラマになりますか?:瀬名あゆむ連載124

2017.12.18(月)


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第124回 地下アイドルはドラマになりますか?

 こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』の瀬名あゆむです。

 前回のコラム『西野亮廣さんになれなくて』の反響がわりとすごくて、驚いてます。
「瀬名Pがキンコン西野さん系になるの!?」とかね。や、「なれません……」ってお話だったんですけどね。でも西野さんのお名前を出すだけでこんな感じになるなんて、西野さん、やっぱりエモいです!(そして改めて勝手に名前を使わせて頂き、すみませんでした!)

 そして今回は、漫画家・古泉智浩さんと歌人・枡野浩一さんのネットラジオ『本と雑談ラジオ』で私の本『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』を語ってくれたことに対する返信の最後です。
(『本と雑談ラジオ』は以下のリンクで無料でお聴きいただけます)(私の本の話は15:50~位から)(でもそれ以外のお話も聞いてね! 他の回のアーカイブもありますよ)
★『本と雑談ラジオ』http://booktalkradio.seesaa.net/article/452875215.html

『ロッキー』みたいじゃないですか!

 古泉さんと枡野さんは前回、瀬名に鋭すぎる指摘を頂いたのですが、そのあとなんと、我が『あいどるかふぇ2ねん8くみ千葉校』アスタリスクの南にこ&陽向あいみのエピソードをベタ褒めしてくれてるんですよ!

古泉 (この本の好きだったところは)千葉(校)が夢破れた女の子たちの駆け込み寺みたいになっていて、そこで再起を果たそうっていうのが、(映画)『ロッキー』みたいじゃないですか。泣けましたよ!
枡野 この本、ある形に仕上げるとドラマになりそうですよね。つまり、『2ねん8くみ』という場所を作って、どんどん人が集まってきて、いろいろ成功したり、ファンがついたり、ストーカーにあったりしながら、でもまだこれから頑張っていくっていうドラマになりそうですよ。(略)アイドルの夢破れてお弁当屋さんで歌い続けてきた子の話とか……。
古泉 あ~、泣ける! 映画にしたほうがいい! 
枡野 一人の子は(秋葉原のアイドルシーンで)夢破れて、地元でアルバイトしてたら、お母さんが「なんか千葉パルコのそばに変な店ができてるわよ」って。これは「南にこ」さんって子の場合なんだけど。それで、アイドルカフェらしいってことで、ステージもあるらしいって。それが『2ねん8くみ千葉校』だったとか。
古泉 そうそう。
枡野 あと、あいみさんって子の場合は(歌手になりたくて)いろいろ苦労したあげく、お弁当屋さんでバイトしてたんだけど、ずっと歌ってたんだよね、厨房で。ずっと歌ってたら、バイトのちょっと怖そうな先輩が「あんたさぁ…」って。わっ、叱られるって思ったら、「あんた、いつも歌ってんね。そんなに歌好きなら、歌手めざしな」って言ってくれる。それでその先輩がわざわざアルバイト情報誌持ってきて「アイドルカフェ、千葉にできたらしいよ」って教えてくれて。
古泉 それって、でんぱ組.inc の『W.W.D』って名曲があるんですけど、それを彷彿とさせるエピソードですよ!

 枡野さん、あっさり「ストーカーにあったりしながら」って(笑) でも実際、千葉校は、古泉さんが言われたように『ロッキー』であると同時に、ちょっと漫画&ドラマの『ROOKIES』(ルーキーズ)っぽくもあるんですよね。
すっごくドラマチックに言っちゃうと、まず最初は店にあんまり夢のない子たちが来て。「あと2年しないとキャバやれないんで。ここだと16歳でもいいっすよね?」みたいな。ちょっと生意気な子たち。でもそういう子が結構、美少女だったりして……。
そして、次は夢破れたこた子たちが集まってきた。東京や秋葉原で挫折して、地元でしぼんでた子たち。その代表格が南にこと陽向あいみでした。
 でも枡野さんや古泉さんに「ドラマになりそう」「映画にしたほうがいい!」って言われて、本当にうれしいですよ。
よくね、地下アイドルにハマッてる大人(オタさん)に対して、「なんでハマるわけ?」とかって言う人がおられますけど、それはね、やっぱりこういう物語があるからハマると思うんですよね。「かわいい」とか「好み!」で好きになってくれる人も当然多くいるでしょうけど、やっぱりハマるのはアイドルたちの物語、ドラマ、生き様ですよね。つたない、幼い、女の子たちの生きざまにこそ、なぜかハマるんですよね。
 古泉さんが例に出されたでんぱ組.incさんの『W.W.D』も「ノンフィクション楽曲」なんですよね。あ~、誰か『2ねん8くみ』のドキュメンタリーとかドラマとか作ってくれないかなぁ……なんて。や、でも、他人頼みだけじゃダメですよね。これからも自分たちがドラマを生み出し続ければ、それがいつか本物のドラマになると信じてやっていきます!
(でもね、「やりたい!」って方がおられたら、いつでもお声をかけてくださいな! えへへ。)

ヤンキーキャストの笑激のアイドルネーム

 では今回の『本と雑談ラジオ』特集の最後に、おふたりが一番笑ったという、千葉校でのエピソードを。

古泉 あと笑ったのが、ヤンキーの子がとんでもない芸名を自分でつけるんですよね。
枡野 そうそう!(笑) それでプロデューサーである瀬名さんは最初のがひどすぎるから、2つめの芸名を「まぁいいか」って許しちゃうんですよね。これ、おかしいよね。
古泉 「やる気はあるし」みたいな。
枡野 でも2つめもひどいんだよね(笑)
古泉 トンデもない名前です!(笑)
枡野 なんて名前かは本を読んだお楽しみで(笑)

 ……って、どんな名前か気になるでしょ? じゃあ、最初に言い出したアイドルネームだけ発表しちゃいましょう。
その名は――毘沙門天修羅子! びしゃもんてんしゅらこ! 毘沙門天修羅子!!
 どうですか!? このネーミングセンス(笑)
 で、これがさすがに却下されて次につけた名前は……それは、ぜひ本を読んでください★
 古泉智浩さん、枡野浩一さん、私の本を語っていただき本当にありがとうございました!

写真:左から、陽向あいみ・瀬名あゆむ・南にこ
<月曜連載>

★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi

【瀬名あゆむ・書籍のお知らせ】
 本文でもご紹介した瀬名あゆむのコア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別/発売元:コアマガジン)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。
お近くに在庫がない場合は店舗カウンターまたはネットからご注文ください。
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/

詳細(コア新書HP):
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『ΦωΦver !!』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/

【瀬名あゆむ:プロフィール】

仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
https://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000
(一部バックナンバーは掲載しておりません)

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

(((SNS共有でほかの人にも伝えよう)))  

スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6