エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

【お知らせ】Chrome/Firefoxに記事更新をお送りするPushサービス、新サービスへの登録は下のボタンから(無料)


PC画面切替はこちら



サブカルチャー

遠藤賢司さん:杉作J太狼XS「美しさ勉強講座」連載60

2017.10.26(木)

【PR】ロマン優光のコア新書・楽天ブックス予約受付開始

Amazonも予約開始!





軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XS先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」

60時限目・遠藤賢司さん

 遠藤賢司さんがお亡くなりになった。

 松山で開催中の映画祭、今日は午後三時から「チョコレートデリンジャー」の上映があるので作品の冒頭に追悼の一文を入れた。その作業で徹夜になった。その間、思い出す遠藤賢司さんのこと。遠藤賢司さんの笑顔。結局、映画はまだ完成していないので遠藤賢司さんにはお見せしていない。このあと部分的にアニメとの差し替え、そして全体の吹き替え、整音があるのだ。

 映画本体のこととは別に、この映画を作ることで多くの人たちと生命体としてというよりは別の部分で一体感を持っている。それはこの十年間、ずっと映画のことが頭の中央にどっしりと座り続けたことによるものだから俺だけのことかもしれない。だから伝わらないようにも思うしならば書かなければいいのだが今日が締め切りである以上ほかのことは書けない。遠藤賢司さんに見ていただくことができなかった。もう、あまりにも何年もかかりすぎたころ、作品情報をいちど下げたほうがいいのではないかというアドバイスを俺にしてくれた人がいた。企画の立ち上げから共に行動してくれた人で、その人がいなければこの「チョコレートデリンジャー」は始まってもいない。主題歌として曲をくださいと遠藤賢司さんにのお宅にお願いに行ったときにもその人といっしょだった。「チョコレートデリンジャー」は吾妻ひでおさんが原作だ。が、遠藤賢司さんの曲がなければ成立しない。俺だけがかたくなに思っていることかもしれないがこの映画を撮ろうと思った瞬間というか撮ろうと思えたのは遠藤賢司さんの曲があったからだ。俺の中で。四国松山で中学生だった俺が初めて買ったLPレコードが遠藤賢司さんだった。その頃夢中になったのが少年チャンピオンに連載されていた吾妻ひでおさんの漫画でそのキャラクターが俺の初恋である。時系列的なことだけでもなく、俺にとって「チョコレートデリンジャー」は遠藤賢司さんの曲がなければ実写化は無理だった。もともと実写化すること自体が難しい作業、困難な作業、それはわかりきっていて、別に思い上がっているわけでも自分を過信しているわけでもない。ただ、遠藤賢司さんの曲が必要だった。遠藤賢司さんと面識はあったが難しい話だとは思った。いま、まだ整理がつかないのでこの先の話は書けないです。

 ともかく、それから十年近くが経って諦めることや製作中断することは絶対にないとしても本当にこれからどうなるのかあまりに手探りだったあの頃のあの夜。遠藤さんはやさしい笑顔だった。あまりにやさしかった。じゃあと走って行かれた。夜だった。屋外だった。俺は頭を下げてそして小さくなっていく遠藤賢司さんの後ろ姿に大きな感激に体内の温度を上げた。その温度はまだ保っている。俺だけの話になってしまったが遠藤賢司さんの功績、すばらしい音楽性については大勢の先輩、同世代の仲間におまかせする。俺はこの十年間があったからもう同じどこかで一体化してしまっている。この話は難しい。今週末に俺の生放送があるのでそこで曲を聴きながら思ってみたい。

<隔週金曜連載>
※今週は前日となりますが木曜に更新いたしました。

おすすめレコード:niyago (完全限定生産) (アナログ盤)/遠藤賢司(2017/11/15発売 ポニーキャニオン)https://books.rakuten.co.jp/rb/14922674/

杉作J太狼XS監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017


【エリア外でもラジコプレミアム加入すれば全国で聞ける!】
愛媛県・南海放送で土曜21時から「MOTTO!! ~痛快! 杉作J太郎のどっきりナイトナイトナイト
」を放送中です。
◎ラジコプレミアム詳細:http://radiko.jp/rg/premium/
◎番組詳細:http://www.rnb.co.jp/radio/motto-j/


杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!

「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340

動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630

【杉作J太狼XS:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXS
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める男の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:不良番長 浪漫アルバム(徳間書店)
http://books.rakuten.co.jp/rb/14632710/

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/

連載バックナンバーはこちら→
https://mensbucchi.com/rensai-bn/20160323181300(コピペして検索窓に)

(((SNS共有でほかの人にも伝えよう)))  
スポンサーリンク

Powered by Vivvo CMS v4.6