エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC画面切替はこちら



サブカルチャー

地下アイドルと夏祭りとオタ芸と:瀬名あゆむ連載111

2017.09.04(月)


瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第111回 地下アイドルと夏祭りとオタ芸と

 こんにちわ! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー瀬名あゆむです。
 みなさん、夏は満喫できましたか?
 私たち『2ねん8くみ』は宮城県東松島市で2017年8月26日に開催された「東松島夏祭り」に参加させて頂き、野外ステージで思いっきりアイドルの夏をしてきました!

お祭りで「寝ケチャ」を敢行したら……

 「東松島夏祭り」は複数のステージを設けての多くの催し物や、さらには航空自衛隊・ブルーインパルスの展示飛行もある、大きな素敵なお祭りなんです。『2ねん8くみ』は仙台店オープン以来、このお祭りに出演させて頂いていて、今回は「仙台選抜ユニット」が3ステージを務めました。私たち、宮城県民としてもこのお祭りには気合いをいれておりまして、3ステージともすべて衣装を変えて、ラストの回では浴衣姿も初披露致しました!

 そして今回改めて思ったのが、「地下アイドルと地域のお祭り行事って、案外、相性いいんじゃないかなぁ」ってことなんです。
 私たち『2ねん8くみ』は仙台店も千葉校も「地域密着型ローカルアイドル」を目指していたりもして、出来る限り、町の催しやお祭りには参加させて貰っています。その一方では、「地下アイドル」的活動でライブハウスにも出演します。
 でもね、「地下アイドル」と「地域のお祭り」って、ちょっと一見ミスマッチな感じもするじゃないですか? けど実際には、かなりイイ感じの相性なんですよ。しかもその相性のいい理由、実は「アイドルファン」にあるんじゃないかと……。

 アイドルたちが可愛く踊って歌う姿が地域のみなさんに受け入れられるのは普通ですよね。でもね、実際のお祭りの現場ではね、ステージのアイドルたちと同じくらいに、ステージ下で熱く応援するアイドルファンたちが、他の一般のお客様や市民の方々から大注目だったりするんです。

『2ねん8くみ仙台選抜』の夏祭りのステージでも〝にっぱちファン〞の方々が応援に集まってくれて、盛大に「オタ芸」……「タイガー! ファイヤー! サイバー! ファイバー! ダイバー!」の例の踊りやMIX……をやってくれました。
 そうしたら、開放的な野外ステージということもあって、なんとこの「オタ芸」が大ウケだったんです!
 「元気いっぱいでいいねえ、夏祭りらしいねえ」みたいなね。

 ステージのラスト、すっごく盛り上がって、ファンのみなさんが「ケチャ」(腕をステージに向けて一斉にひらひらさせる動き)をやって、さらに地面にも関わらず、「寝ケチャ」までやってくれたんですよ。(「寝ケチャ」は仰向けに寝てのケチャです)それがまた、市民の方々に「すごいすご~い!」ってよりウケちゃって。

 その結果なんと、ライブ後に小さい女の子たちが、アイドルではなく、寝ケチャをやったファンのみなさんの方にタタタ~って駆けよっきて、「ねえねえ、あれ、背中痛くなかったの?」なんてニコニコ聞いてくる事態に! おマセな女の子なんかは、「お兄さん、どの子が好きなの~?」とか質問までしてたりして! アイドルよりアイドルファンのほうが人気……というカオスな状況になってしまったのです(笑)。

アイドル&ガンダムソングでブチ上がり!

 アイドルステージの次の夏祭りプログラムは、一般参加の方々によるカラオケ大会だったのですが、これにも「選抜」の貴咲えみりと恋和あまねが出場したんですね。
 まず、えみりが「まねき猫ケチャ」さんの『こいわずらい』を歌ったんですよ。そしたらこれにあわせて、またまたファンのみなさんがオタ芸を付けてくれたので、カラオケ大会までもライブの延長で楽しく盛り上がって……。

 次に恋和あまねが歌ったのは「機動戦士ガンダムII」の『哀・戦士』でした。あまね、実はガンダムオタなんですよね。これがまたファンのみなさんの反応と応援がすごかったのです。
(このお祭りの翌日に、あまねの「生誕祭」を仙台店でやったんですけど、そこであまねが歌ったのも全曲ガンダムソングでした) (あまねは入店してまだ日が浅いので、「生誕祭、盛り上がるかなぁ」とちょっと心配だったんですが、ガンダム効果なのか、店内超満員で、ガンダムソング大合唱で、むちゃくちゃハジケたんですよ。やっぱりガンダムって偉大ですね!)

 さらに『2ねん8くみ』ファンの方もカラオケに出場志願されて、「地下アイドルの超定番曲」とされてる「Buono!」さんの『初恋サイダー』を歌ったら、これがもう最高のブチ上がりっていう(笑) 
「カラオケでもこんなに賑やかになるとはねえ」「賑やか賑やか」「ありがたいありがたい」と市民の方々も主催の方々も大いに喜んでくださりました。私もとてもうれしかったです!

〝オタ芸もMIXもケチャも、「地下」だけに閉じ込めてちゃもったいな〞……って本当に思いましたね。ちびっ子からお年寄りまで楽しんでくれて、こんなにお祭りに合うんですから!

 そしてこれからも「アイドル文化」に自信を持って、地域の行事に参加させて頂き、ファンの方々、市民の皆様と一緒に盛り上っていきたい――そう思った夏なのでした。

メイン写真:『2ねん8くみ仙台選抜』(左から順に、恋和あまね・椎名くるみ・貴咲えみり・星宮さら)

▲瀬名あゆむ/東松島夏祭りにて(※こちらの写真、またはメイン写真が表示されないサイトでごらんの方は、以下のURLでごらんください)http://bucchinews.com/subcul/6166.html

<月曜連載>

★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi

【瀬名あゆむ新刊書籍のお知らせ】
コア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。
瀬名あゆむの赤裸々な半生、地方アイドル運営にまつわる事件やノウハウまで詰まった大傑作。ぜひあなたに読んでほしい!
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/
詳細(コア新書HP):
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」
の『ΦωΦver !!』が収録されています。Aが頭文字の某ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/

【瀬名あゆむ:プロフィール】

仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
https://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000
(一部バックナンバーは掲載しておりません)

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

(((SNS共有でほかの人にも伝えよう)))  
スポンサーリンク

Powered by Vivvo CMS v4.6