エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC画面切替はこちら



サブカルチャー

広島カープ3試合連続サヨナラ負け、そして:杉作J太狼XS「美しさ勉強講座」連載56

2017.08.25(金)


軟弱な男たちの姿に見かねて、あの先生が立ち上がった!
杉作J太狼XS先生の「男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座」

56時限目・広島カープ3試合連続サヨナラ負け、そして

 広島カープが3試合連続でサヨナラ負けをした。

 ここのところ毎晩仕事だったので俺が結果を知ったのはそれぞれ深夜、あるいは翌朝だった。カープファンの友人から我を失ったようなメールも届いていたが最近俺の携帯電話は調子が悪いので持ち歩いていない。コンセントに繋いでないと作動しないのだ。だからこの3日間は大阪にいたのだが電話はホテルに置いてでかけていた。

 人前でおしゃべりをする仕事だったのでそれでよかったのだともいえる。俺がどこのプロ野球チームを応援していようとお金を払って俺のおしゃべりを聞きに来てくれているひとたちにはなんの関係もない。

 これはプロ野球だけの話ではないのであって。

 恋人、妻、家庭など、私生活はお客さんにはなんの関係もない。

 これはどんな仕事にもいえることであって、妻や恋人とうまくいってないからといって運転の荒いタクシーは困る。あるいは恋愛や家庭のことが気になってのろのろ運転されたり道を間違えられても困る。物を売る商売なら値段を間違えられたら困る。おつりを間違えられたら困る。腐った肉や魚を売られたら困る。残飯を喰わされたら困る。核のボタンを押されたら困る。非戦闘地区に絨毯爆撃をされたら困る。ガソリンと軽油を間違えられたら困る。飛行機が墜落したら困る。病院で誤診されたら困る。仕事でなくてもあたられたり怒鳴られたら困る。三振されたら困る。失投したら困る。

 ま、とにかく個人的なことで仕事やその他、誰かに悪い影響をおよぼすのはよろしくない。

 そういう意味で仕事前、あるいは仕事の合間などに携帯電話をチェックしたり恋人や奥さんと連絡したりしている男を俺は好きではない。

 もしかしたらジェラってるのかもしれないが、いや、それだけではないだろう。

 とはいえ、かく言う俺自身もかつては私生活に振り回されていた。会議に穴を開けたこともあるし、大観衆の前で死にたいなどと漏らしたこともあった。

 55歳になって。もうすぐ56歳だが。やっとわかってきた。

 世の中、みんなそれぞれいろいろなものと繋がっている。そして悩んだり苦しんだりしている。その対処方法はひとそれぞれだろう。みんななんとか頑張っているから世の中がなんとか回っている。

 話を戻すとプロ野球はセパともにまだひと山、ふた山あると思う。なにがどうなるかわからない。ぎりぎりのところでそれぞれが頑張っている。鈴木誠也選手の骨折による離脱はたいへん残念だがそれもまたひとつの世界である。ヤクルトの畠山や日ハムの谷口も離脱しているが遊んでいるわけではない。それぞれがそれぞれの場所でそれぞれのやり方で頑張っている。

 頑張る気力がない、という人。よわってる人もいるだろうがそれだってそこで頑張っている。

 というわけなので今日からの中日戦、俺は本当に思うけれども両チームともに過酷な状況で頑張っているわけでそれを見せてもらえるだけでありがたいと思っている。

(この項、つづく)

<隔週金曜連載>

撮影場所◎都内某所

杉作J太狼XS監督作品 映画「チョコレートデリンジャー」twitterアカウント
https://twitter.com/choco_derri2017

【中部地方初公開! 向かって損なし!】
「チョコレートデリンジャー」刈谷日劇(愛知県刈谷市御幸町)2017/9/30〜10/6まで特別レイトショー公開

◎初日9/30は杉作J太狼XS舞台挨拶+ティーパーティーあり
舞台挨拶詳細:http://www.slowtown.info/2017/spin_5.php
刈谷日劇:http://kariyanichigeki.com/


お知らせ
杉作先生のLINEスタンプが発売中です。なんと、キャラクターが動くのです。これは衝撃!

「動く!杉作J太郎のあなたに捧げるスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1293340

動かないほうがいいという方はこちら。
「杉作J太郎の あなたの笑顔が見たいスタンプ」
https://store.line.me/stickershop/product/1295630

【杉作J太狼XS:プロフィール】
すぎさく・じぇいたろうXS
漫画家。愛媛県松山市出身。自身が局長を務める男の墓場プロダクション発行のメルマガ、現代芸術マガジンは週2回更新中。著書に『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』『杉作J太郎が考えたこと』など。

おすすめ本:不良番長 浪漫アルバム(徳間書店)
http://books.rakuten.co.jp/rb/14632710/

おすすめ本:Jさん&豪さんの世相を斬る!(残侠風雲編)@ロフトプラスワン(ロフトブックス)
http://books.rakuten.co.jp/rb/13832873/

連載バックナンバーはこちら→
https://mensbucchi.com/rensai-bn/20160323181300(コピペして検索窓に)

(((SNS共有でほかの人にも伝えよう)))  
スポンサーリンク

Powered by Vivvo CMS v4.6