エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

【お知らせ】Chrome/Firefoxに記事更新をお送りするPushサービス、新サービスへの登録は下のボタンから(無料)


PC画面切替はこちら



サブカルチャー

セクシーアイドルだった私を怒鳴ってやりたい!:瀬名あゆむ連載109

2017.08.21(月)

【PR】ロマン優光のコア新書・楽天ブックス予約受付開始

Amazonも予約開始!





瀬名あゆむのAV vs アイドル
~もし元AV女優がローカルアイドルのプロデューサーになったら

第109回 セクシーアイドルだった私を怒鳴ってやりたい!

 こんにちわ! 昨日、東京の友人から、「大きい本屋さんの目立つ場所に瀬名ちゃんの本がずらっと並べてあったよ!」と聞いて、嬉しいやら恥ずかしいやらの……仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー瀬名あゆむです(笑)

 よくアイドルさんたちが「見たことのない景色が見たい」って言うじゃないですか? 自分の本がアダルトショップでなく、普通の本屋さんにずらっと並んでる風景は、私にとってまさにその「景色」でした。もう、涙声でスピーチしたいくらいです!(笑)

 それでいえば、私がかつて所属したセクシーアイドルグループ『O.F.A☆21』(ワン・フォー・オール21)でも、とてもレアな景色を私は見ていました。ただ景色を見たその後に「問題」もあったのです。
「AVアイドル投票総選挙」の後、果たして何があったのか? 今回は初めて明かす秘話です……。

キカタンAVアイドルたちのレコーディング風景

『O.F.A☆21』の〝売り〞は「総選挙で選ばれたメンバーでCDデビュー!」でしたから、私たち「当選女優」は早速レコーディングに入りました。
 デビュー曲は『LOVE☆LIMIT ~卒業までのカウントダウン~』。カップリング曲が『Happy☆Start ~ダ.イ.ス.キなアナタ~』です。
(CD化されたこの2曲、調べてみたら、なんと今も音楽配信サイト『iTunesストア』で販売されてました。試聴も可能なので、下にリンクを貼っておきます。あのころの瀬名やセクシーアイドルちゃんたちの歌声を聴きたい方はどうぞ)

 人気企画単体女優13人がずらりと並んだレコーディング風景は、かなり不思議だけど(だって誰一人脱いでないんだもん!)、でもとっても「素敵な景色」でした。
 担当の音楽プロデューサーの方から、「君、発声ちゃんとできてるね? なにかやってたの?」とか個人的に聞かれたりして、ちょっとドキッとしたりもしましたね。当時の私は、昔アイドルやっていたことを公式には発表していなかったので。でもボイストレーニングやってたアイドル時代はもう何年も前だったから、まさかここに来て指摘されるとは驚きでした。若い頃の訓練って、意外としっかり残るんだなって実感しましたね。大好きな歌で褒められて、内心すごく嬉しくかったことを覚えています。

あのときの私を怒鳴ってやりたい!

「問題」は、そんなCDレコーディング後に起きました。
 それは、『O.F.A☆21』によるライブが企画されたからです。
 マネージャーさんは「瀬名ちゃん、次はライブだよ! ファンのみんなの前で思いっきり歌えるんだよ!」って笑顔で報告してくれました。『O.F.A☆21』のメンバーの子たちも全員ライブを楽しみにしていたと思います。なのに、私ひとりだけ、こう言ってしまったんです。
「ライブ、出たくない」「ライブ、出ません!」って……。

 そう、「問題」というのは私自身の「問題」だったのです。
 でもなぜ私は「ライブ出たくない」なんてことを言ったのか?
 しかもレコーディングまでしておいて?

 正直に白状します。レコーディングは確かに楽しかったんですけど、その後にまるでアイドルグープみたいにライブ活動までやるのが……すっごく嫌に思えてしまったんです。

 それはやっぱり、かつて自分がアイドルを目指し、そして挫折していたからだと思います。その上でさらに「挫折はしたけど、でも挫折したからAVデビューしたわけじゃない」って気持ちが、実は強くあったからかもしれません。「芸能人になりたいからAVやってるんじゃない、AVやりたいからやってるんです!」みたいな……。

「実は強くあったかもしれません」っていうのは、あのときライブ活動が現実化するまでは、そんな気持ちがなかったからなんです。なのでレコーディングには喜んで参加しました。けどライブやるとなった途端、「アイドルやるためにAV出てんじゃない!」っていう超面倒くさい感情がムクムクムク~~って沸いてきて、どうしようもなくなってしまったんです……!!!
 結局私は『O.F.A☆21』のライブ活動を辞退しました。
 ほんと、トンデモない奴ですよ、あのときの私! アイドル運営者である今の私からすれば、マジ怒鳴ってやりたい、あのときのワガママすぎる私を!

 ただね、それこそ今、アイドル運営をやってるから強烈に思うんですけど、極論かもしれないけど、アイドルってワガママだからアイドルなんですよ。どれだけワガママを言えて、そのワガママを愛してもらえるのかが、アイドルの証しのひとつかなと思うくらいに。
 そしてそういう意味でいえば、「ライブやらない!」なんて偉そうに言い張ったあのとき私は、実は逆に〝気分はアイドル〞だったのかもしれません。

 でももし私が本当にアイドルだったら、「ライブ出ません!」なんて言った時点で干されて終りだったでしょう。
 私はAV女優で、AV女優はAVに出るのが本業だから、干されなかっただけだと思います。
 改めて、あのときの関係者各位のみなさまには謝りたいです。
 ワガママ言って本当に申し訳ありませんでした!!

 そして、そんなあのときの裏事情を思い出して、反省しながら『O.F.A☆21』デビュー曲を聴くと……あ、私がいうのもなんですけど、結構イイ曲ですよね。今度、セルフカヴァーしてみようかなぁ……なんて(笑)

<月曜連載>

●『O.F.A☆21』iTunesサイト
『LOVE☆LIMIT ~卒業までのカウントダウン~』
『Happy☆Start ~ダ.イ.ス.キなアナタ~』
https://itunes.apple.com/jp/album/id429415217

★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi

【瀬名あゆむ新刊書籍のお知らせ】
コア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(コアマガジン 787円税別)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。
瀬名あゆむの赤裸々な半生から、地方アイドル運営にまつわる事件からノウハウまで詰まった傑作。ぜひあなたに読んでほしい!
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/
詳細(コア新書HP):
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」
の『ΦωΦver !!』が収録されています。Aが頭文字のネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/

【瀬名あゆむ:プロフィール】

仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
http://mensbucchi.com/rensai-bn/20160711180000
(一部バックナンバーは掲載しておりません)

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

(((SNS共有でほかの人にも伝えよう)))  
スポンサーリンク

Powered by Vivvo CMS v4.6