エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

【お知らせ】Chrome/Firefoxに記事更新をお送りするPushサービス、新サービスへの登録は下のボタンから(無料)


PC画面切替はこちら



サブカルチャー

大塚幸代さんの追悼文を書いた:枡野浩一連載29

2015.04.24(金)

【PR】ロマン優光のコア新書・楽天ブックス予約受付開始

Amazonも予約開始!





枡野浩一の「今夜も仲なおり」

第29回「大塚幸代さんの追悼文を書いた」

 前回「さっき死ぬとこだったよ」というタイトルで、お名前を出していませんでしたが、急逝したライター大塚幸代さんのことを書いていました。その上で改めて大塚さんの追悼文を書きました(http://u111u.info/ki2Z)。遺稿集となった大塚さんの初作品集が5/23まで無料公開されることになったからです(http://u111u.info/ki35)。
 お通夜の日になくしたiPhoneは、ちょうど一週間後に出てきました。もうiPhoneなんかどうでもいい気持ちだったので、なくして一週間あきらめていた。自分の命があるなら物くらいなくしてもいいんじゃないかと思っていました。
 お通夜の会場に行くとき乗ったタクシーの中に落とした気がしていて、タクシー会社には当日も翌日も電話していました。でも「落とし物はひとつもありませんでした」と言われたのです。タクシーの中に落とし物がひとつもない日なんて存在しない気がしました。
 私のiPhoneは川越警察署に届いているとのことで、警察署に電話してから浅草でのライブを終えてすぐ川越へ向かいました。川越駅に着いた時点で夕方の5時。雨が降っていました。警察署は駅からバスに乗って(そのバスがまたなかなか到着しない)、さらに少し歩いた場所にあり、落とし物の対応は5時15分までですとか言われたので閉口しましたが、時間オーバーしても結局は対応してくれました。やはりタクシーの中で見つかったそうです。
 警察署を出たら雨はやんでいました。日が暮れていたので虹は出ませんでした。大塚幸代さんの電子書籍の中に川越を紹介する記事がありましたが、とくに観光はしないでまっすぐ帰りました。iPhoneケースにいれておいたPASMOも、非常時用の千円札も無事でした。
 私はお笑い芸人をめざそうと決意する直前、死のうと思っていました。物書きとしての仕事もなくなってしまい、お金もなかったし。短歌が高校の教科書に載ったけれど、自分が歌人としてこれ以上活躍するイメージも持てなくて。未来が心に存在しなかったからです。ももクロが司会するテレビで、ミニ番組企画が人気投票一位になればレギュラーになれる、というのにも挑戦して、二位になってしまったのもそのころでした。二十年も物書きをやってきたのに、雑誌の素人投稿欄に渾身のコラムを載せてもらって、このまま載り続けたら正式な連載になるかもと期待した矢先、そのコラムコーナーが廃止になったりもしました。
 なくなったiPhoneがまた出てきたり、そのまま出てこないで消えてしまったりする、その差って何なんでしょうね、大塚幸代さん。

 きょうは相方(詩人)の悪口を言ってなかったので最後に付け加えますが、彼は最近、一日に一枚ずつ絵をかいてツイッターで公開しています。最初に書いたやつ(http://u111u.info/ki38)が好評だったので気をよくしたようですが、つまらないときの彼の絵(とくに添えられているコメント)のつまらなさが途轍もない! この連載「今夜も仲なおり」でも彼が4コマ漫画をかいていたことがあり、あまりのつまらなさに途中で「なし」にしてもらったのですが、このつまらなさは狙ってもできることできないレベルなので、ある意味ものすごい人だなと改めて感動しております(http://u111u.info/ki3a)。
 まあ毎日毎日やっていることが全部すばらしいなんてことはなくて、それでも毎日を過ごしていくしかないんだなと思います。私もそう長くはこっちの世界にいないから、そのうちまた会って話しましょうね、大塚幸代さん。

【短歌】
すっきりと全部解決したりせず本日に立つ しおりのように (枡野浩一)
http://u111u.info/ki3e

【枡野浩一:プロフィール】
ますの・こういち
歌人。2013年春、まさかの芸人宣言。2013年秋、詩人の本田まさゆきと、お笑い芸人コンビ「詩人歌人」を結成。2014年秋、事務所SMA(ソニー・ミュージックアーティスツ)の先輩芸人・植田マコト(元「うえはまだ」ツッコミ)をむかえ、トリオ「詩人歌人と植田マコト」を結成。

【オススメ書籍】かんたん短歌の作り方(ちくま文庫)
http://books.rakuten.co.jp/rb/12794379/
枡野さんの、よくわかる短歌入門書。 絶賛発売中!

連載バックナンバー(最新10件)はこちら
http://u111u.info/ki6p
※URLがリンクしないサイトでごらんの場合、ブラウザのURL欄にURLをコピペしてください。

(((SNS共有でほかの人にも伝えよう)))  
スポンサーリンク

Powered by Vivvo CMS v4.6