エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC画面切替はこちら





メルカリ
 

PR 人が正しい素晴らしい美しいのが自明だと思ってるモノに対してケチをつける雑誌とは?(送料無料)

PR ASKAの見た悪夢とは? 700番の副読本として最適。あの「石丸元章」の最新刊(Amazon)。




サブカルチャー

いらない相方:枡野浩一連載19

2014.12.05(金)

枡野浩一の「今夜も仲なおり」

第19回「いらない相方」

 相方の描く4コマ漫画があまりにもつまらないので前回で掲載中止にしたのですが、そのあと自主的に描いて私にメールしてきたイラストが、これですよ。
 殺意をおぼえるつまらなさです。もちろん即座にボツにして封印したつもりだったのですが、懐の広い植田マコトさんがいつのまにかツイッターにアップしていたので、やけになって、この連載でも紹介してしまうことにしました。
 なんなのでしょう、この、自分を天使に見立てるセンス。しかも、なんで、詩人だけ、ふたり? もう、疑問に思ったりすること自体、相方の思うつぼですね。
 こんなつまらない相方の絵のことも、面白いブログ記事( http://urx2.nu/eSBC )にできる植田さんは、さすがです。

 雨上がりの深夜二時過ぎ。私は今、新宿二丁目のファミレス「ジョナサン」にいます。
 このまちのバーで知り合った中村うさぎさんをトークゲストに迎え、12/9に高円寺パンディットで『人生、仲なおり』というイベント( http://urx2.nu/eSB6 )を開催することにしたのですが、諸般の事情で告知をスタートできたのがなんと12/3。開催まであと数日しかありません。焼け石に水だとしても、とにかくチラシを一枚でも多く配ろうと深夜の二丁目に来てみたものの、なじみのお店が今夜にかぎって軒並み閉まっていて、呆然としていたら終電を逃してしまいました。
 昨晩も相方と二丁目で会っていました。その場でチラシを完成させて配り終える予定だったのですが、相方が上記のようなふざけたイラストしか描かず、チラシがやっと完成した時刻には目当ての店が閉まっていたため翌日もまた二丁目に来たわけです。この二度手間。
 私は一昨日、若い女性タレントたちに短歌をおしえる先生役でテレビ収録。ゆうべは吉祥寺STARPINE’S CAFÉで12/17~18に開催される「FUKAIPRODUCE羽衣LIVE」( http://urx2.nu/eSBq )の歌とダンスの稽古。明けて本日は昼から(一昨日とは別の)人気テレビ出演のための打ち合わせです。多忙。
 こんなに活躍している私なのに、ひとつのコントの中で三カ所くらいセリフをまちがえるだけでなく、まったく詩を書こうとしないインチキ詩人とコンビを組んでいるのは、いったいなにゆえなのかと、こんな夜には我にかえりたくもなります。
 そういえば相方が酒場で咄嗟に(←ここ重要)漏らす自慢話はいつも、「通りすがりの有名人にいかに気にいられたか」という話ばかりです。
 詩人歌人は、そういうくだらないミーハー魂の持ち主である相方がサブカル界でプチ有名人だった私に近づこうと画策し、そのとき私の側にも心の隙があったため、うっかり結成してしまったコンビなのです。
 いま、芸歴14年の植田マコトさんはピン芸人として活動しつつ、トリオ「詩人歌人と植田マコト」にも暫定的に参加してくださっていますが、本当は植田さんと私さえいれば詩人はいなくてもいいんじゃないか? という率直な疑問を書きとめて、きょうの原稿をおしまいにしたいと思います。
 もしかしたら、いらないのは私のほうかもしれない。という疑問も、念のため書きとめておきます。
 あーあ。
 私とお笑いを真剣にやってくれる、もっと仕事のできる、遅刻しない詩人、どこかにいないものでしょうか。われこそはという方は、ぜひツイッター経由でご連絡ください。

【短歌】
再結成することのないお笑いのコンビのネタをみる 泣きながら(枡野浩一)
http://urx2.nu/eSBA

【枡野浩一:プロフィール】
ますのこういち…歌人。昨年、まさかの芸人宣言。詩人の本田まさゆきとともに、お笑い芸人コンビ「詩人歌人」として活動中。合い言葉は「いろんな意味で仲よしです!」。ソニー・ミュージックアーティスツ所属。

【オススメ書籍】かんたん短歌の作り方 (ちくま文庫)
http://books.rakuten.co.jp/rb/12794379/
枡野さんの、よくわかる短歌入門書。 絶賛発売中!

連載バックナンバー(最新10件)はこちら → http://urx2.nu/eSKQ
※URLがリンクしないサイトでごらんの場合、ブラウザのURL欄にURLをコピペしてください。

(((SNS共有でほかの人にも伝えよう)))  
スポンサーリンク

おすすめ「愛と革新。」

Powered by Vivvo CMS v4.6