エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

高速表示のgoogleニュースアプリでも配信開始!アプリ落として「ブッチ」と検索!

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)






ネット・携帯

無料で立ち読み歓迎!FC2HPが個人マンガの特設ページ開設

2014.06.14(土)


マンガはWebで読める時代

 ネット時代となってプロとアマチュアの境目があまりなくなってきたのは、クリエイターが自分でいくらでもコンテンツをカンタンに発表できるようになってきたことだが、ネットの無料サービスで知られるFC2が、同社の「FC2ホームページ」個人ユーザーによるWebマンガを集め、6月11日よりポータルにして公開している。

 1000万アクセスを稼ぎ、マンガサイト「となりのヤングジャンプ」でリメイクされているONE氏の「ワンパンマン」を始めとし、書籍化・テレビアニメ化された作品もある。プロレベルの作品でも暇つぶしに無償で読めるというのは凄いことだが、マンガ業界がWebの個人側に擦り寄るという変革の時代に入ってきているという現状もかいま見える。

 このFC2ホームページは無料の代わり6ヶ月更新しないとシステム側の大きい広告が載ってしまうのだが、マンガを描く人にとってはそれすらも更新の励みになってあまり苦ではないのかもしれない。ビューアーを完備しているわけではないので多少読みづらい面もあるが、作家の発掘とサービスの活性化につながる試みとしてこれからに期待したいし、ポータルは非常にわかりやすい作り。ぜひ皆さんも見に行っていただきたい。

●FC2HPおすすめWEBマンガ特設ページ

http://web.fc2.com/manga/

 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6