エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

googleニュースアプリでも配信開始!アプリ落として「ブッチ」と検索!

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)



3月4日発売 発売中! 売れてます。


芸能・エンタメ

三代目用務員さんは元アイドル!:瀬名あゆむのアイドル革命! 連載18

2019.05.27(月)


地域発アイドルプロデューサーの月イチ連載
瀬名あゆむのアイドル革命!

第18回 三代目用務員さんは元アイドル!

 こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。そう、前回も書きましたけど、我が『2ねん8くみ』、今年4月でありがたいことに5周年なんです。
 まだ平成だった時代、宮城県仙台市、JR仙台駅前から少し離れた雑居ビルの2階にオープンした『あいどるかふぇ 2ねん8くみ』。お店を支えてくれたのは、なによりも駆けつけて応援し続けてくださったお客様の方々。そして、働いてくれたアイドルキャストの女の子たち。
 けどね、さらに忘れてはいけない存在が……「用務員さん」なんです。

初代用務員さんはカフェでオタに……

『2ねん8くみ』は「学校」がコンセプトのお店なんです。アイドルキャストたちが「生徒」で、お客様が「先生」。でも生徒と先生だけでは「学校」は成り立ちません。そこで現場の仕切り役として「用務員さん」を設定しました。
「初代用務員さん」は〝チバちゃん〟という男性スタッフ。アイドルカフェ内でただ一人の男性従業員です。チバちゃん、実はそれまでアイドル業界のことは何もしらないオジサンだったんですよ。
 「自分、アイドルの仕事なんかできますかねえ……」みたいに本人も不安がっていました。でもオタっぽくない部分が逆にオタのお客様たちにはウケたみたい。それでお客様たちと仲良くなるにつれ、チバちゃん自身もどんどんドルオタにハマっていってましたね(笑)
 ただ、お客様から、「チバちゃんはいいよなぁ。アイドルカフェの〝黒一点〟、1日中アイドルの子たちに囲まれてるなんてなぁ、うらやましすぎ!」とかよく言われて、苦笑してましたね。「〝実はいろいろ大変なんですよお~〟とも言いづらいし、〝うらやましいでしょ~〟なんてもっと言えないですし」ってね。
そんなチバちゃんはおよそ3年間、用務員さんを務めていただきました。今は故郷に帰られて新たなお仕事を始められています。

 で、二代目用務員さんは、大学生男子のAくん。Aくん、とても真面目な子で、きっちり1年間働いてくれた後、大学卒業―就職で、『2ねん8くみ』も無事に卒業していただきました。

3代目は〝にっぱちの象徴〟スーパー用務員さん!

 Aくん用務員卒業後、次をどうするか迷ったんですよね。やっぱり男性起用か、募集するのか……とかいろいろ考えました。
 その頃にね、あるひとりの卒業した元アイドルキャストの子が何度かカフェに遊びに来てくれてたんです。そのうち、「だったら、卒業キャストとしてお店に出てよ」なんて図々しくも頼んだら、心よく引き受けてくれてね。その子、キャスト時代はまだ十代だったのかな、でももう二十歳を越えててね、接客の感じとかとても大人で、すごく新鮮でした。〝少女だった子も、いつのまにか大人の女性になっていくんだなあ〟なんて思いました。
 そう思ったときにね、「そうだ、3代目の用務員さんは初の女性、にっぱち卒業生にやってもらいたい!」ってひらめいたんです。
 すぐにその子にオファーしました。その子こそが、現在の三代目用務員さん、相原みな、なんです。

 相原ちゃんはね、ほんと〝スーパー用務員さん〟なんです。歌って踊れる用務員さん。元アイドルキャストなので、お客様からリクエストをいただいたら、ステージで歌もダンスも披露できちゃうんですよ。しかも、根が頑張り屋さんだから、女子高生のキャストたちに負けじと密かにいまどきのアイドルナンバーもきっちり練習してたり……。

 現役キャストたちからの信頼度も高いんです。相原自身が元キャストだから、彼女たちの大変さや悩みもわかってあげれるし、励ましてもあげれる。それで彼女は基本明るい性格だから、ぐじぐじしてなくて、そういう先輩女性がいるって、アイドルという女の子集団にとってはすごく大きいんですよねえ。

 もっと言っちゃえばね、私とかも当然キャストの子たちのいろんなことに対応するんですけど、ある面、どうしても考え方が〝昭和〟になっちゃうんです。平成育ちなんですけどね、でも私のノリが昭和なんで、へへへ。
 それに比べて相原みなは、まだまだ二十代前半だから、いまどきJKの気持ちとかに自然に寄り添える感じなんです。だからプロデューサー瀬名としても、彼女の存在は本当に貴重です。

 だから、三代目用務員さん・相原みなの存在ってね、なんか『2ねん8くみ』を5年間やってきた証し、象徴のひとつかなぁって大袈裟じゃなく思うんです。
 私はアイドルカフェを経営していくことで、そこからさらにお店を飛び出して活躍できるアイドルを生み出していきたいと思っていまも頑張らせてもらってるわけです。
 でも、それでいえばね、相原みなは、アイドルカフェから生まれたスタッフ、〝スーパー用務員さん〟なワケじゃないですか。彼女のような存在は、私たちみたいな活動を続けたからこそ誕生してくれたんじゃないかな……って想像するわけです。アイドル活動のいろんな形、可能性を体現してくれてるんじゃないかなって、ね。
「『あいどるかふぇ 2ねん8くみ』を女の子たちだけで運営したい」っていう、店を始めるときの夢、5年をへて、三代目となって、実はいま実現してるんですよ、よく考えたら!
 改めて、5年やってこれて良かったなああああ~~ってしみじみしちゃいます、ふふふ。

 だからね、ぜひ、我が『あいどるかふぇ 2ねん8くみ』の三代目スーパー用務員・相原みなに会いに、仙台店に来てみてください! 学校訪問、お待ちしておりまーす!!

写真:瀬名あゆむ(2ねん8くみにて)

<月1回月曜連載>※「南にこ」の月1回連載と交代で掲載

★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi
★2ねん8くみ千葉校 HP
http://2nen8kumi-chiba.com/
★『ふぁんしーどりーみー』ツイッター
https://twitter.com/fandorichan
★『LIVE HOUSE 88(eighty eight) 』ツイッター
https://twitter.com/tohoku88

【瀬名あゆむ・書籍のお知らせ】

 瀬名あゆむの新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。発売から一定期間が経過したため、店頭にない場合も多いかもしれません。是非、お取り寄せでご購入ください。
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/

詳細・他の販売店ご案内:
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

【瀬名あゆむ:プロフィール】
仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
https://wp.me/p95UoP-aT

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6