エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

googleニュースアプリでも配信開始!アプリ落として「ブッチ」と検索!

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)



3月4日発売 発売中! 売れてます。


芸能・エンタメ

タイのアイドル少女たちがみたニッポン!:南にこのタイからアイドル革命!16

2019.04.15(月)


タイ・日本混合グループ『Siam☆Dream』で活躍中! 異色アイドルの月イチコラム連載

南にこのタイからアイドル革命!

第16回 タイのアイドル少女たちがみたニッポン!

 こんにちは&サワディーカー! タイ日混合アイドル『Siam☆Dream』、現在、タイに語学留学中! 南にこです!
 先月、私たちサイアム☆ドリームは7人体制としては初めての来日を果たしました。
 タイ人メンバーのMary(メリー)・Hikarin(ヒカリン)・Fern(ファーン)・ICE(アイス)・Matilda(マティルダー)の5人のうち、MaryとMatildaが日本に来るのは初めてだったんです。
 ただ来たのが3月だったので、すでに来日経験もある3人も含めて全員が言ってたのでが、「寒いよお!」「寒すぎる!」でした。タイは一年通じて暖かい国ですからね。タイ人スタッフさんの中にはTシャツだけで着てしまった人もいて、「凍え死ぬよ~!」って言ってました。事前に「日本は寒いよ」って言ってあげてたんですけど、まさかここまで寒いとは想像してなかったみたいです。日本人からすれば3月だからそんなでもないんですけどね。タイの人からすればもう極寒、味わったことのない寒さのようでした。

タイのアイドル全員が買った日本商品とは!?

 それで今回は、サイアム☆ドリームのタイ人メンバーの子たちの日本でのプライベート行動を紹介したいと思います。
 まずはタイの子たち、日本に来て、どこに一番行きたがったのか?
 それはもう、言うまでもなく、「原宿・竹下通り」でした!
 渋谷でライブを演ったんですけど、そのライブのリハと本番の合間にも「原宿行きた~い!」ってなって、歩いて行ける距離だったし、行きましたよ。もうね、やっぱり今やアジアだけでなく、全世界の女の子にとって「原宿」、そして「竹下通り」は〝聖地〟みたいです。なんの聖地かというと〝カワイイの聖地〟。
 で、タイ人メンバーが「買いたい!」って言って、実際に買ったのがなんだったかというと……それは「カワイイ厚底スニーカー」でした。

 「厚底」の靴って、90年代の安室奈美恵さんのアムラーブームでコギャルの人たちに大流行したんですよね。平成が終わるってニュースで私も見ました。ただアムラーさんたちは「厚底ブーツ」でしたけど、今は「厚底スニーカー」なんですよ。
 実は私も日本から持っていった厚底スニーカー、タイでも愛用してました。ただ、タイでは厚底スニーカーってそんなに履かれてなくて、歩いてると普通に「そんな靴だと危ないよ!」とかみんなに注意されちゃうんですよ。「日本人? タイの道路はデコボコだから、そんな靴じゃコケちゃうよ!」とかって(笑) けどタイの女の子たちだけは「いいな~。カワイイ! それ原宿で買ったの?」って聞いてきます。タイではまだ厚底スニーカーそんなに販売されてなくて、売ってたとしても値段が高いみたいです。

 だからメンバーは厚底スニーカー、原宿で買っていました。私が「それタイで履いてると絶対注意されるよ」っていじっても、「いいの! 大丈夫!」「かわいいから!」とか言ってましたね(笑)

お寿司や天ぷらよりも食べたい「日本食」は!?

 それで「厚底スニーカー」を無事にゲットしたあとは、「お腹すいた! あれ食べたい!」って言いだして。
 食べ物に関しては、みんな食べたいものが別で!高いお寿司や天ぷらではなかったんです! 実はそれ以上に食べたいものが…それこそ値段でいうと全然安いもので、それはやっぱり原宿にある竹下通りの「クレープ」と「チーズハットグ」!

 チーズハットグとか韓国発祥の食べ物ですけどね。でも日本の女の子に大人気ってことはすでにタイでも知られているので、やっぱり「日本に行ったら、あれを食べて写真撮りたい!」ってなるみたいです。

 あと日本食に関してはこう言ってました。
 「お寿司も天ぷらもラーメンもカレーもぜんぶ美味しかったけど、やっぱり辛さがたりない……」「辛さを足したい、辛い物をかけたくなる……」って。
 そのあたりはやっぱり、生まれ育った国の味覚だから仕方ないですよね。私もタイ料理は大好きですけど、けど「辛いよね」とは普通に思ってしまいますもん。

 そしてタイ人メンバー5人全員、「日本大好き! ほんと好き!」って何度も言ってました。最初にも書きましたけど、日本はもう本当に至るところにカワイイがあふれてるからって。普通に歩いてるだけでキュンキュンするって。
 原宿はカワイイの〝聖地〟だけど、でもそれ以外でも外国人の彼女たちからすれば、日本はコンビニにもスーパーにも駅の売店にもカワイイものが必ずあるらしいんです。お菓子でもちょっとした小物でも。私自身は日本で生まれ育ったから、そんなカワイイをあたり前と思ってたかもしれません。
 でもね、いちいち日本のカワイイにキュンキュンしてる彼女たちを見て私は、「そんなみんなの方がめちゃくちゃカワイイよ~!」なんて思ってしまってたのでした……。

(月1回月曜連載)
写真:タイのデパート・イベントにて/Siam☆Dream(最後方中央が筆者)

★南にこソロアルバム『Colorful』告知
https://twitter.com/lavproduction/status/1087245156615577600
★Siam☆Dreamデビューステージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=PyN8P-OSM2Y
★Siam☆Dream デビュー曲『Hi-touch (ハイタッチ)』PV
https://www.youtube.com/watch?v=Ll7AJKFI6fE
★Siam☆Dreamツイッター
https://twitter.com/siamdream_idol?lang=ja
★南にこツイッター
https://twitter.com/minami_nico28
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッターhttps://twitter.com/chiba_nippachi
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッターhttps://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/

【南にこ:プロフィール
2015年、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店。その後、『千葉校』から発展した選抜ユニット『Asterisk』リーダーとなる。現在はアイドルグループ『SEVEN4』メンバーも兼任している。ソロ活動として女優・声優などでもマルチに活動中。さらに日本&タイ混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』に抜擢され、タイ・デビューも果たす。現在、タイに拠点を移し、語学を学びつつ、アジアのアイドルシーンで活動中。

記事バックナンバー:https://wp.me/p95UoP-bo

(リンクの飛ばない一部サイトでごらんの方は、URLをブラウザのアドレスバーにコピペしてください)

 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6