エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

googleニュースアプリでも配信開始!アプリ落として「ブッチ」と検索!

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)



3月4日発売 発売中! 売れてます。


芸能・エンタメ

聖地・サンシャインシティ噴水広場でタイのオタさんたちが!:南にこのタイからアイドル革命!15

2019.03.18(月)


タイ・日本混合グループ『Siam☆Dream』で活躍中! 異色アイドルの月イチコラム連載

南にこのタイからアイドル革命!

第14回 聖地・サンシャインシティ噴水広場でタイのオタさんたちが!

 こんにちは&サワディーカー! タイ日混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』、現在、タイに語学留学中! 南にこです!
 3月2日、私たちSiam☆Dreamは7人体制としては初めての来日を果たしました。
 今回の来日の目的は渋谷のライブハウスでのライブ、さらにファンミーティング、そしてなんと!「池袋サンシャインシティ噴水広場」でのイベントステージに出演することでした。そう! あの! 「噴水広場」ですよ!「アイドルイベの聖地」「新人アイドル登竜門」といわれる、数々の大いなるアイドルの歴史を刻んできたあの場所です!

 私自身「噴水広場」に立たせていただくのは初めてでした。そして7人体制となったSiam☆Dreamの日本初ステージが、「噴水広場」となったわけです。もうバンコクで「噴水広場デビュー」を聞かされてから、ずっとドキドキが止まりませんでした。そしてそれは同じ日本人メンバーのHarupiii(山下春花)だけでなく、タイ人だけど日本人アイドルオタでもあるMary(メリー)やHikarin(ヒカリン)も一緒の気持ちでした。
「あの場所で歌えるなんて嬉しすぎるよ!」「私の好きなアイドルさんたちもみんなあそこに立ったんだよね! 同じステージに立てるんだね!」――って。

タイから10人ものファンが来てくれた!

 サンシャイン噴水広場イベント当日。私たちは本当にどきどきしていました。
 Fern(ファーン)・ICE(アイス)・Matilda(マーティルダー)の 3人の新メンバーもとても緊張していました。
 「私たちのこと、まだ日本の人たちはよく知らないよね……」「タイのアイドルを日本のみなさんはどう思うんだろう……?」なんて……。

 そんな不安も抱えながら、でもそれ以上に憧れの聖地に立てる喜びを噛みしめながら、私たちは「噴水広場」に飛び出しました。思ってるよりも多くの観客のみなさんの目が私たちを見つめていました。うわぁ~やっぱり緊張する~!!
 そして一曲目の音楽が広場全体に流れたその瞬間、聴きなれたMixやコール(アイドルを応援してくれるファンの掛け声)が私の耳に飛び込んできたんです。
「え! このMix打ってくれてるの誰!?」 びっくりしてステージ前を見ると、そこにはタイ人のファンのみんなの顔が並んでいました! その数、なんと10人!!
「うわ~! こんなにタイから来てくれたんだ!!」
 しかもなんとタイ人ファンのみんなのMixが日本人ファンの方たちにも広がっていって……。
 その光景を目撃してくださったファンの方はツイッターに「南にこは本当に日本とタイの架け橋になってるなと思った」なんてことを書いてくださいました。おこがましい! けど、でもほんとにとてもとても嬉しい! 嬉しすぎました!!

 さらにイベント終了後の物販の時間にもまた、とても嬉しい出来事がありました。
 私が『2ねん8くみ千葉校』に入る以前の、それこそ17歳でアイドル活動を始めた超々初期から見てくださってるファンの方たちが、多くのお友達を引き連れて応援に来てくれていたのです。
 「あのにこちゃんがね、千葉も東京も日本も飛び越えて、タイに渡ってこうして日本に凱旋帰国したんだから、もうみんなに声かけて応援に来たんだよ!」みたいに言ってくださいました。そうか、千葉からここまでずっとつながってたんだ……って、自分でも改めて思いました。
 この日の噴水広場、あのMix、あの盛り上がり、私もメンバーも一生忘れません。
 タイから来てくださったみんな、17歳のときから見守り続けてくださったみなさん、本当に本当にありがとうございます。

千葉・池袋・渋谷・バンコク……街をつなぐアイドル物語

 サンシャインシティ噴水広場イベントの翌日は渋谷でのライブ、さらにファンミーティングでした。どちらもありがたいことに大盛況となりました。(特にファンミーティングはチケットが10分で売り切れてしまい、追加分も即完売でした!大感謝です!)

 でね、その渋谷でのライブでもまたとてもとても嬉しいことがあったのです。そのライブ、『KiREI』と対バンだったんです! そう、同じ『2ねん8くみ千葉校』の解散したAsteriskメンバーで、私の相方でもあったあの陽向あいみが所属するアイドルユニット『KiREI』です。
 陽向あいみとは約3年間ずっと一緒に活動してきて、でも今はタイと日本に分かれて別のユニットに所属するようになりすでにある意味のライバルです。

「あいみ、最近どう? 頑張ってる?」
「うん、頑張ってる。にこちゃんおかえり〜」

 こんな風な会話を二人しながら、昨日噴水広場で「千葉からここまでずっと繋がってたんだなぁ」って思ったけれど、さらにその池袋からこの渋谷までもまたつながってるんだな……と感じました。
 千葉・池袋・渋谷・バンコク……いろんな街でつながってる……私の物語もあいみの物語もまだまだ続くんだ……続けなきゃいけないな……って。

 そうして実際、私たちの物語はさらにまたタイへと続くことになりました。なんとバンコクでの『Siamdol Festival 2019』にKiREIの参戦が決定したのです。やったー!
 タイでの日本人アイドルたちの活躍、あと日本でのタイ人メンバーたちのプライベート行動なんかも、次回以降また書いていきます!

(月1回月曜連載)
写真:2019年3月2日サンシャインシティ噴水広場で行われたイベントにて、『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』の7人(向かって左から3番目が筆者)

★南にこソロアルバム『Colorful』告知
https://twitter.com/lavproduction/status/1087245156615577600
★Siam☆Dreamデビューステージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=PyN8P-OSM2Y
★Siam☆Dream デビュー曲『Hi-touch (ハイタッチ)』PV
https://www.youtube.com/watch?v=Ll7AJKFI6fE
★Siam☆Dreamツイッター
https://twitter.com/siamdream_idol?lang=ja
★南にこツイッター
https://twitter.com/minami_nico28
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッターhttps://twitter.com/chiba_nippachi
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッターhttps://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/

【南にこ:プロフィール
2015年、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店。その後、『千葉校』から発展した選抜ユニット『Asterisk』リーダーとなる。現在はアイドルグループ『SEVEN4』メンバーも兼任している。ソロ活動として女優・声優などでもマルチに活動中。さらに日本&タイ混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』に抜擢され、タイ・デビューも果たす。現在、タイに拠点を移し、語学を学びつつ、アジアのアイドルシーンで活動中。

記事バックナンバー:https://wp.me/p95UoP-bo

(リンクの飛ばない一部サイトでごらんの方は、URLをブラウザのアドレスバーにコピペしてください)

 


スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6