エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

googleニュースアプリでも配信開始!アプリ落として「ブッチ」と検索!

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)


◎吉田豪 最新刊「帰ってきた人間コク宝」発売中!



芸能・エンタメ

ユニット解散してタイに留学してアジアで活動します!:「南にこの千葉からアイドル革命!」連載10

2018.10.29(月)


タイ・日本混合グループでも活躍中! 異色アイドルの月イチコラム連載

南にこの千葉からアイドル革命!

第10回 ユニット解散してタイに留学してアジアで活動します!

 こんにちは!『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』生徒会長で、アイドルユニット『Asterisk』リーダー、およびアイドルグループ『SEVEN4』メンバー、そしてタイ日混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』の南にこです!

 今回、かなり衝撃的な発表をさせていただきます。
 まず、Asterisk、解散します!
 SEVEN4からは卒業します。
 Asteriskの解散ライブは、このコラムが配信された三日後の11月1日に行います。そして私、南にこ、タイに住みます!
 タイ・バンコクで暮らして、語学を学びます!
 その上でタイ日混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』としてバンコクを拠点として、タイ・日本・台湾・マレーシアなどのアジア地域全般での活動を本格化させます!

地下アイドルとして前例のない挑戦

 なんかもう超超超怒涛の展開で、本当にすみません。
 ただAsterisk解散やSEVEN4卒業は、私にとって新しく大きな挑戦をするためのものなんです。
 それは、タイ日混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』に専念すること。
 そのために、タイ語を現地で徹底的に学ぶこと、です。
 Siam☆Dreamメンバーは日本人が私とHarupiii(山下春花)、そしてタイ人がMary(メリー)とHikarin(ヒカリン)なんですが、MaryとHikarinは日本語を小さい頃から勉強していて、日本語がそれなりに話せるんですね。なので私とHarupiiiがタイ語を話せるようになれればもっと強力にタイと日本で活動できるようになれるんです。タイでも本格的に活動していくには、やっぱりタイ語は必要不可欠だと思うので。
 そしてそのためには思い切ってタイに住むしかない。
 そうなればAsteriskやSEVEN4との、いわゆる「掛け持ち」はもうできない。
 正直、とても大きな決断ではありました。

 AKBグループさんとかのメジャーアイドルではなく、「地下アイドル」「地方アイドル」クラスで海外へ拠点を移して本格活動するのは、ほぼ例がないそうです。
 タイは今、日本アイドルブームが巻き起こっていて、日本の地下アイドル界隈の方たちも多くタイ遠征ライブはされてはいるんですが、実際にタイに住んで……というアイドルさんはやっぱりまだいないらしいです。
 そういう意味では、Siam☆Dreamは、私とHarupiiiは、まだ誰もやってない挑戦をすることになります。〝日本地下アイドルのタイでのさきがけ〟としては凄く責任重大だとも思っています。私たちが失敗したり、挫折したりすれば、「やっぱり〝地下〟じゃね…」「〝地方〟じゃね……」なんて言われかねませんから。それこそ、タイにおける日本アイドルブームに水を差しちゃうことになってしまうかもしれないし。

 そういう不安も確かにありますけど、私自身の中ではそんな不安より何倍も期待と喜びのほうが大きいんです。
 これはね、建前やイイかっこしいで言ってるんじゃないんです。
 すっごくストレートに言えば、「地下アイドルのリアル」を前提ととして言ってるんです。

地下アイドルのリアル、あいみとの絆

 私はアニメ声優を目指して東京の声優学校を経て(声優系アイドルユニットにも所属したりしました)、千葉唯一のアイドルカフェである『2ねん8くみ千葉校』にたどり着き、いわゆる「地下アイドル」として活動するようになりました。
 その『千葉校』選抜ユニットとして組んだのがAsteriskです。
 Asteriskはこの11月1日をもって解散します。活動期間はおよそ2年半でした。
 全活動期間を通じてのメンバーは私と陽向あいみの二人で、2年半の間でメンバーの入れ替わりが何度かありました。
 この「メンバーがなかなか固定しない/できない」というのが、本当にそれこそ「地下アイドル」「地方アイドル」の宿命なのかなって、私なんかは思ってしまいました。
 メンバーを固めて、ライブを重ねて、「よしっ! ここからさらに頑張って上目指すぞ!」ってなったときに、どうしても脱退/卒業しちゃうメンバーが出てしまうんですよね。
 それはメンバーの子の責任だけじゃないんです。本当にいろんな問題・課題があって、学業との両立とか、生活のこととか、将来のこととか、いろいろ……。例えばそれがメジャーアイドルなら解決や解消できることでも、「地下」「地方」となると、どうしても重くのしかかってくるんです。そうして、「ここから!」というときに、全力ダッシュが掛けれなくなり、様々なチャンスが遠のいてしまう……。これが「地下」の〝弱さ〟だったり〝悲しさ〟だったり……。私たち以外でも、そういう地下系アイドルさんたち、本当に多いと思います。みんな頑張ってるのに、なかなかこの問題を越えれないっていうか……。

 だから私とHarupiiiがタイへ行くっていうのは、そんな〝ブレイクしきれない地下アイドル〟への挑戦でもあるんです。
 覚悟を決めてタイへ出て、アジアで勝負していく。
 私もHarupiiiも、そしてMaryもHikarinも、生半可な気持ちではないですから。
 なので私は不安よりも期待と喜びのほうが大きいんです。
 この4人のメンバーで思いっきりアイドルとして戦えることの期待と喜びがあるんです。

 私はとてもAsteriskを愛していました。
 叶うならば、Asteriskでアルバムを出したかったし、もっとメジャーな場所へ出ていきたかった。
 さらにいうなら、陽向あいみ……。
 あいみとは、『千葉校』で出会って、『千葉校』選抜ユニットから始めて、ふたりのデュオの『milky』、そしてAsteriskと、ずっと一緒に活動してきました。メンバーの入れ替わりが激しい中で、私とあいみだけはずっといつも一緒に頑張った仲でした。
 そんなあいみともお別れになります。それが一番寂しいといえば寂しい。
 ただ私とあいみはずっと一緒だったけど、最初から目標は違うことはお互い自覚していました。私は声優や演技がやりたくて、あいみは歌がメインのお仕事を目指していて、そしてアイドルという武器を手にして戦って、戦いながら目標へ一歩でも近づことうとして……。
 だからAsteriskのふたりとしての最後の大きな仕事だった、劇場映画『スリーシスターズ』で、私が準主役を演じれて、あいみが主題歌を歌えたことは、本当に大きな大きな思い出になりました。
 あいみとはアイドル生活で初めて離れ離れになるけど、ふたりの絆はこれからもずっと続きます。いずれまた、あいみと共演したい。いや、絶対にします!

 Siam☆Dreamとしての活動はタイだけでなく、台湾やマレーシアでもおこなっていきます。もちろん日本でも。
 今まで「千葉を盛り上げよう! 東京でものし上がろう!」な感じだったのが、もういきなり「アジアで成功を掴みたい!」になってしまいました。
 このコラムのタイトルは『南にこの千葉からアイドル革命!』ですが、それこそ『タイからアイドル革命!』な気分です。
 でもその前にまず、タイでの生活! タイ語を喋れるように必死で勉強しなくちゃ!

<月1回月曜連載>(瀬名あゆむの同名月1回連載と交互に掲載)

写真:数々の思い出

★Siam☆Dreamデビューステージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=PyN8P-OSM2Y
★Siam☆Dream デビュー曲『Hi-touch (ハイタッチ)』PV

https://www.youtube.com/watch?v=Ll7AJKFI6fE
★『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』ツイッター
https://twitter.com/siamdream_idol

★南にこツイッター
https://twitter.com/minami_nico28
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ千葉校 HP
http://2nen8kumi-chiba.com/
★2ねん8くみ仙台校 HP
http://www.2-8cafe.com/
★Asterisk 公式HP
http://asterisk.2nen8kumi-chiba.com/
★SEVEN4 公式HP
http://seven4.jp/

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。

 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

【南にこ:プロフィール】
2015年、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店。その後、『千葉校』から発展した選抜ユニット『Asterisk』リーダーとなる。現在はさらにアイドルグループ『SEVEN4』メンバーも兼任している。ソロ活動として女優・声優などでもマルチに活動中。さらに日本&タイ混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』に抜擢され、タイ・デビューも果たす

記事バックナンバー:https://wp.me/p95UoP-bo

(リンクの飛ばない一部サイトでごらんの方は、URLをブラウザのアドレスバーにコピペしてください)

 

スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6