エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

googleニュースアプリでも配信開始!アプリ落として「ブッチ」と検索!

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)


◎吉田豪 最新刊「帰ってきた人間コク宝」発売中!



芸能・エンタメ

映画オーディション、勝ち抜きました!:「南にこの千葉からアイドル革命!」連載8

2018.09.03(月)


タイ・日本混合グループでも活躍中! 異色アイドルの月イチコラム連載

南にこの千葉からアイドル革命!

第8回 映画オーディション、勝ち抜きました!

 こんにちは! 『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』生徒会長で、アイドルユニット『Asterisk』リーダー、およびアイドルグループ『SEVEN4』メンバー、そしてタイ日混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』の南にこです!

 私が三姉妹のひとり、三女・アン役で出演する映画『スリーシスターズ』がこの9月についに劇場公開されます!

(映画『スリーシスターズ』 監督:イグロヒデアキ 出演:中村綾里・南にこ・辻村ゆりな・いけながあいみ・雛形あきこ 他/2018年9月28日(金)より『イオンシネマ板橋』にて公開)

3ヶ月間にわたるオーディション生放送

 私が映画の主役である三姉妹の中の三女役となれたのは、実はオーディションを勝ち抜いたからなんです。
 題して、《『スリーシスターズ』配役選考オーディション》。
 このオーディションの1位である「主演女優賞」が「三姉妹の三女・アン役」でした。
 2位の「準主演女優賞」が長女・サラ役、3位の「女優賞」が次女・エミリ役で、私はキャラ的にも自分で「末っ子のアンだな~!」って思っていて、だとすると1位を奪らなければならず、「こ、これはもうやるしかない!」って感じでした。一応は5位までに入賞すると映画出演権は得れるのですが、「三姉妹の映画なんだから、やっぱり三姉妹役で出たい……」とも強く思いました。

 このオーディションは『マシェバラ ~芸能人によるネット生放送&ライブトークバラエティ~』で、ネット生放送の番組でオーディション出演者の女の子たちがバトルするものだったんです。番組は月3回、3ヶ月間に渡ってありました。 審査は4部門あって、部門ごとに人数が絞られていきます。
その部門はというと――、

【部門1】マシェバラネット生放送(生放送中獲得ポイント+来場者数)
【部門2】マシェバラTwitter写真投票
【部門3】撮影会(撮影会の来場者数)
【部門4】公開演技審査

 これらのバトル&審査が毎週のようにあり、3ヶ月に渡ってネット生放送されていくので、もう毎週毎週ドキドキかつプレッシャーで、キツくなかったといえば正直嘘になります。
 これまでも、配信サイトの『SHOWROOM』で生配信のポイント数などで争うオーディションに何度か参戦して、さらに勝てた経験もあるのですが、『マシェバラ』はネット生番組だし、より多角的な審査を勝ち抜かなきゃならないので、ほんとハードルが高いというか……。

 ただ私、「ハードだな、キツいな……」とは思いつつ、でも実は案外頑張れたんです。
 それは別に優等生ぶるわけじゃなくてね。
 頑張れた理由の第一は、最終的に「映画出演できる」というゴールがきちんと設定されていたこと。そして第二が、生放送のポイント・来場者数や撮影会の来場者数でのバトルのように「ファンの人たちと一緒に戦える形だったこと」です。

 私、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店してアイドルとしての活動を始める前は、声優アイドルを目指して、小規模な芸能スクールに通いながら、いろんなオーディションを受けまくっていた時期が2年間以上あったんです。もう100回以上は受けました。そしてがっつんがっつん落とされました。それで100回もオーディション受けるとですね、たとえ受かったとしてもその後にいろんな条件……それこそ登録料などの名目でお金が発生したりとかがあったり、受かっても先が見えないようなものも少なからずあったんです。
 しかも、そんなオーディションを受け続ける間、誰が応援してくれるわけでもなく、とてもとても孤独で不安な闘いでした。
 そんなかつての日々から比べると、『千葉校』でアイドルになれてからは、応援して支えてくれるファンの方たちがいてくださるから、たとえどんなハードなオーディションでも全然頑張れるなって。ひとりでもがいて苦しんでいた頃から比べると、たとえ落ちても一緒に悲しんでくれる、そして受かればむちゃくちゃ喜んでくれるファンのみんながいるって、本当に贅沢だなって思います。

堀北真希さんに憧れた小学生少女

 今回の映画『スリーシスターズ』は、私にとって二度目の女優としてのお仕事です。
(女優デビューさせていただいたのは、スカパー連続ドラマ『ブルーブラッディドールズ』)
 しかも今回は劇場公開用長編映画。
 本当に自分として大きな大きな一歩でした。

 私は『2ねん8くみ千葉校』の前には声優アイドルを目指してオーディションを100回以上受けていたわけですが、告白すると一番最初に憧れたのは女優さんだったんです。
 それは小学6年生のときでした。堀北真希さん主演のテレビドラマ『花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜』の大ファンになって、堀北さん大好きになって、「女優さんって凄いなぁ……。演技するってどんな気持ちなんだろう……?」ってね。
 それまで、一輪車を乗り回すことくらいしか夢中になってなかった小学生女子が、初めて誰かに憧れて、何者かになりたいなって考えた瞬間だったんです。

 でも小学6年生の少女の身としては、女優さんなんて憧れるだけでおこがましいというか、どうやってなれるのかもわからないし、自分なんかとは完全に別世界のお話だと思い込んでいました。その後、中学生になって、声優さんの仕事を真剣に考えていくようになっていっても、女優さんはまだ全然雲の上の存在だった気がしました。
 それが今、オーディションを勝ち抜けて、自分が出演した映画作品が劇場公開されるなんて……ああ、そんな未来を小6の頃の私が知ったら……きっと一輪車から落っこちるだろうな!(笑) あ、でも、教えれるなら、オーディション落ちまくりの日々だったあの頃の私に教えてあげたい。その日々もね、無駄じゃないんだよ、今は受かる可能性が無くたっていつかきっと絶対むくわれるからって……。

 私がこの『スリーシスターズ』の配役選考オーディションで1位の主演女優賞を奪取できたのって、やっぱり私がアイドルをやっていたからだと思います。アイドル活動を通じてとても鍛えられたし、多くの方たちにファンになってもらうことができて、そんなみなさんが生配信ポイントや撮影会来場者数で支えてくれた。だから本当にファンのみなさんと一緒に勝ち取れた1位だと思っています。何度も言ってしつこいかもしれないですけど、『2ねん8くみ千葉校』、そしてAsterisk、やってて良かった――!!

 で、ですね! さらに実は今回の映画で、『2ねん8くみ千葉校』&Asteriskとして、さらに凄い発表があるんです! それは……コラム字数も尽きてきたので、次回に発表します!
 次回は、その発表と同時に、『スリーシスターズ』撮影のこととか、共演させていただいだ女優さん、かつての巨乳グラビアアイドルスター・雛形あきこさんのこととか、またいろいろ書かせていただきます!

 映画『スリーシスターズ』、キーワードは――《三姉妹探偵/魔女のいる廃墟!?/ UFO襲来…か!?/こっくりさん…!?/ありそうでなかった気がしないでもないガールズトーク探偵、ゆる~~~く誕生!?/青春群像闇鍋風めちゃメタミステリー!?》――です! 9月28日公開、ぜひご覧になってください! 映画のHPには予告編もあります!

<月1回月曜連載>(瀬名あゆむの同名月1回連載と交互に掲載)

写真:向かって左から、南にこ・いけなが あいみ・辻村ゆりな

★映画『スリーシスターズ』HP
https://three-sisters.weebly.com/

★Siam☆Dreamデビューステージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=PyN8P-OSM2Y
★Siam☆Dream デビュー曲『Hi-touch (ハイタッチ)』PV

https://www.youtube.com/watch?v=Ll7AJKFI6fE
★『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』ツイッター
https://twitter.com/siamdream_idol

★南にこツイッター
https://twitter.com/minami_nico28
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ千葉校 HP
http://2nen8kumi-chiba.com/
★2ねん8くみ仙台校 HP
http://www.2-8cafe.com/
★Asterisk 公式HP
http://asterisk.2nen8kumi-chiba.com/
★SEVEN4 公式HP
http://seven4.jp/

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。

 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

【南にこ:プロフィール】
2015年、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店。その後、『千葉校』から発展した選抜ユニット『Asterisk』リーダーとなる。現在はさらにアイドルグループ『SEVEN4』メンバーも兼任している。ソロ活動として女優・声優などでもマルチに活動中。さらに日本&タイ混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』に抜擢され、タイ・デビューも果たす

記事バックナンバー:https://wp.me/p95UoP-bo

(リンクの飛ばない一部サイトでごらんの方は、URLをブラウザのアドレスバーにコピペしてください)

 

スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6