エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

googleニュースアプリでも配信開始!アプリ落として「ブッチ」と検索!

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)


◎吉田豪 最新刊「帰ってきた人間コク宝」発売中!



芸能・エンタメ

30代でツインテールはありですか?:瀬名あゆむのアイドル革命! 連載7

2018.07.23(月)


瀬名あゆむのアイドル革命!

第7回 30代でツインテールはありですか?

 こんにちは! 仙台と千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサーの瀬名あゆむです。
 最近ね、また、「にっぱちプロデューサー・瀬名あゆむ」としてネット配信番組を新しくやってるんです。『ふわっち』っていう配信サービスなんですけどね。(私のツイッターで配信告知をしてるので、よろしければチェックして、生配信にアクセスしてみてください!)

ハーフちゅいんてーる&ポニテ!

 でね、その配信で「大人ツインテール」「ハーフちゅいんてーる」「ポニテ」Dayをやってるんです。
 つまりは、ツインテールやハーフツイン、ポニーテールの髪型をしちゃってるわけです、へへへ。
 まず、ツインテールもハーフツインもポニーテールも、アイドル的には大定番で大人気のヘアスタイルなワケですよ。『あいどるかふぇ 2ねん8くみ』でも「ツインテールDay」に「ポニテDay」は大好評イベントだったりしますしね。下世話なこと言えば、チェキの売り上げもイイっていう(笑)

 ただ、ぶっちゃけ私、瀬名あゆむ、1985年11月生まれなので、思いっきりアラサー、30代女子なワケです。そう、ツインテールやポニテはそれこそ幼女や10代の少女、せめて20代前半の子がやるからカワイイんであって、それを30代がやるっていうのはどうなんだって問題があるんですよね。
 しかもね、私がやったのは「大人ツインテール」だけでなく「ハーフツイン」もあるので、ツインテール以上にある意味ハードルが高いんです。実はツインテールっていっぱいバリエーションやアレンジがあって。三つ編みのように編み込むとか、さらに細かく編み込むとか、ゆるふわ巻きにしてまとめるとか。髪を束ねる位置を高くすると幼くなるので、耳下の低い位置にするとかね。ただそれがハーフツインになると、より若い子ハードルが高くなるというか……。
 けど敢えてやってみたんです、30代女子ハーフツイン。まぁ尊敬する安室奈美恵ちゃんがかつて『GIRLS TALK』って曲のPVでやってて、一度やってみたかったってのもあったんですけどね。
 まぁ普段の私生活の場で、ツインテールやハーフツインやれって言われると「ちょっと勘弁してください!」ってなりますけど、配信とかイベントならアリ……じゃないかなって思ったんですけど、みなさん、どう感じられます? ちなみに、配信を観てくださった方々には、一応好評でした! アハハ。

カラコンは30代女子にも必須アイテムです!

 でも今どきの30代女子って、それこそ男性の方々がお考えになられてるより、全然若いですよ。私がいうのもなんですけどね(笑) だって、私と同世代、さらに一世代・二世代上のアラサーの女性でも、いまみなさん、カラコン、カラーコンタクトレンズを入れてますからね。

 カラコンはね、今や女子の間では、メイクやつけまつげ以上に必須アイテムだったりします。
 私もばっちり装着してますから!
 カラコンを始めてしたのは女子高生の頃ですけど、そのときはまさか今の年齢までカラコンするとは思ってもみなかったなぁ。ただ私のJK時代、ギャル時代のカラコンは眼の色を変えるものだったけれど、今どきのカラコンは「黒目を大きくして、眼を大きく見せるためのアイテム」なんですよ。目をパッチリさせるためのものというと男性の方はそれこそアイメイクやつけまつげを想像すると思うんですけど、女子的には絶対カラコンなんですね。私も、ノーメイクで、つけましててないときでも、カラコンだけははずしません(笑)。
 リアルにいうと、私が今してるカラコン、DIA16=直径16ミリサイズのやつですからね。私がJKのころにはまだそんな大きなサイズは存在すらしてなかったはず。10ミリちょっとの大きさじゃなかったかぁ。それ考えると、ちょっと凄いですよねえ。
 ただ女子でカラコンされてる方は同意してくださると思うんですけど、直径1ミリ違うと全然違うものなんですよ、ホントに!

 アイドルさんや芸能人さんで言うと、テレビ出てる人たちも実はほとんどしてるんじゃないかなぁ。一度、テレビのロケで『2ねん8くみ仙台店』に来てくださったAKB48一期生の野呂佳代さん、私より2コ上ですけど、カラコン入れられてて、あるTV番組で、おぎやはぎさんに「野呂佳代のくせにカラコン入れてんなよ~」ってイジられて、本番中にはずさせられて(笑)。かわいそうって思ったけど、正直ちょっと笑っちゃいました(笑)。当然、おぎやはぎさんもお笑いのネタとしてイジられてるワケでね。まぁ「眼をすこしでも大きく見せたい!」ってのは女子の永遠のテーマなんですよ……。

 それでね、髪の毛の話に戻りますけど、私、「アイドルコスプレとしてのツインテール&ポニテ」は全然アリだと考えてるんです。うん、アイドル文化のひとつとしてね。今や、60代・70代・80代の年齢の男性の方々がアイドルファンでも全然おかしくない世の中になったじゃないですか。だからアイドル文化のアイドルコスプレとして、30代はもちろん、40、50、60、70のお姉さま方もツインテやポニテをしてアイドルライブやアイドルカフェ、イベントにどんどん来てもらえたらなぁって思っています。女性ってもしかしたら、男性と同じくらいにカワイイ女の子が大好きだし、好きな対象になってみたい・真似したいって気持ちに年齢制限はないはずだし……。
 そしてさらに実は、「いろんな年齢の方々にアイドル文化を楽しんでもらいたい」ってことでは、ちょっと構想していることもあって。それはまた、このコラムで明らかにしていきますね。
 で、結論! 30代女子のツインテールはアイドル文化的には大いにアリアリ! これが瀬名の主張です。(今後も配信でやるかもしれないので、チェックよろしくね、へへへ)

写真:瀬名あゆむ

<月1回月曜連載>※「南にこ」の月1回連載と交代で掲載

★瀬名あゆむツイッター
https://twitter.com/senachanpon
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター
https://twitter.com/idolcafe2_8
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター
https://twitter.com/chiba_nippachi

★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/

【瀬名あゆむ・書籍のお知らせ】

 瀬名あゆむのコア新書『元アイドルのAVギャル瀬名あゆむ、アイドルプロデューサーになる』(787円税別/発売元:コアマガジン)全国書店・ネット書店で絶賛発売中です。お近くに在庫がない場合はお取り寄せのほうが早いですよ!
http://books.rakuten.co.jp/rb/15068251/

詳細(コア新書HP):
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_024.html

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。
 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

【瀬名あゆむ:プロフィール】

仙台&千葉のローカルアイドル『2ねん8くみ』プロデューサー。10代の頃に北海道のローカルアイドルとして活動し、メジャーデビュー寸前で挫折。その後、地方局TVレギュラー出演等をへてAV女優となり累計800本以上に出演した。1985年生まれ・さそり座・A型。

連載バックナンバー
https://wp.me/p95UoP-aT

※リンクの飛ばないサイトでごらんの方は、URLをアドレスバーにコピペしてください。

 

スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6