エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)


◎吉田豪 最新刊「帰ってきた人間コク宝」発売中!



芸能・エンタメ

サイドリ、2千人の前でタイデビュー!:「南にこの千葉からアイドル革命!」連載6

2018.07.09(月)


南にこの千葉からアイドル革命!

第6回 サイドリ、2千人の前でタイデビュー!

 こんにちは! 『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』生徒会長で、アイドルユニット『Asterisk』リーダー、そしてタイ日混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』の南にこです!
 そう、『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』、略してサイドリ、ついにタイデビューを果たしました! 改めてサイドリのメンバーを紹介させていただきますと、タイからMary(メリー)とHikarin(ヒカリン)、日本からが、Harupiii(山下春花)と私・Nico(南にこ)。合計4人組のタイ日混合アイドルユニットなんです。
 ちなみにHikarinもMaryも日本語かなり喋れます。私とはるぴーは今、タイ語を必死で勉強中です!

デビュー1曲目から大コールが! タイのファンは熱いです!

『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』のデビューステージは『アジア・コミック・コン ~Asia Comic Con Cosplay Championship 2018~』※(以下A.C.C)の二日間でした。
 この「A.C.C」はコミックや関連商品を販売・紹介するフロアーと、さらに「アニソン・ステージ」「アイドル・ステージ」も設けられた大規模なイベントなんです。日本のコミック・漫画、そしてアニメって、本当に私たち日本人が想像している以上にアジアでは大人気みたいで、タイでも普通に日本アニメが放送されていて、その影響で簡単な日本語なら喋れるってタイ人の方も本当に多いんですよ。そして前回のコラムにも書いたんですけど、タイでは今、アイドルブームが巻き起こってるんです。それまでは韓国のK-POP人気が凄かったらしいのですが、AKBグループのバンコク版『BNK48』の出現以来、一大アイドルブームとなり、日本語のアイドルカバー曲を歌うタイ人アイドルグループが多数生まれたり、さらに日本のアイドルや地下アイドルもタイへ遠征したりという凄い状況なんですよ。日本人のスタッフさんから聞いたんですが、「今のタイは、初代モーニング娘。が大人気になった2000年前後のアイドルシーンの熱気がある。グループアイドル全盛期になっていく時代の勢いがタイには感じられるよ」――って。

 そんなタイのアイドルブームの熱気、私たちも存分に浴びました! A.C.Cでのライブはサイドリにとってデビューステージだったんですけど、すでに登場前に千人近いお客さんが私たちを待ち構えてくれていて手拍子が始まり、1曲目と同時に大コールも発生、メンバーそれぞれのカラーに合わせたサイリウムを振ってくださるファンの人まで多くいて……。SNSを通じてすでに好きなってくれたファンの人たちの存在は知っていたのですが、まさかここまでとは思いませんでした。さらにそんなステージの大盛り上がりに、アニソンステージやコミック展示場にいたお客様もどんどん私たちのアイドルステージを観に押し寄せてくれて、2曲目のころには2千人近くの大観衆が観てくれていました。(このステージのライブ撮影動画は下記のリンクで観れますので、ぜひご覧になってください!)

 さらにさらに、私へのサプライズまであって! 私の誕生日がライブの二日後だったんですが、Hikarinがそのことをタイのお客さんたちに言ってくれて、なんとお客さんたちが「ハッピバースデー・Nico~!!」って大合唱してくれたんですよ! まさか異国のデビューステージで、こんなにたくさんの人たちから……ってもう鳥肌というか大・大・大感激でした!

タイの人はストレート! 「Nico大好きー!!」

 HarupiiiもHikarinもMaryもデビューステージには、とても大きい達成感があったようでした。
特にHikarinとMaryはタイでのアイドル活動のキャリアもあるんですが、これだけの大観衆の前で、しかも自分たちのオリジナル曲を歌うというのは初体験だったんです。だから直前はとても緊張してたんですが、ステージ上では立派にパフォーマンスしていました。

 そんな大興奮のデビューステージのあとも、タイのファンの方々の熱気にはさらに驚かされました。チェキ撮影やグッズ販売をやらせてもらったのですが、そこにも200人以上並んでくださったんです!
でね、タイのファンのみなさんってもう、感情の出し方がストレートなんですよ。私の顔をまっすぐ見つめて、「Nicoちゃん、大好きです!」「Nicoー! かわいいー!!」「Nicoちゃんが一番カワイイでーす!」って堂々といってくださるんです。国民性もあるんですかねえ、ほんと照れずにまっすぐなんで、私の方が戸惑ってしまうくらいでした。日本のファンの方たちって基本照屋さんが多い気がするんですけど、タイのファンのみなさんはほんと情熱的です。もうほとんどの方が、「またすぐタイに来てねー!」「タイでライブやってねー!」って。

 実は次の『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』のライブは7月14日・15日開催の『マレーシア・アジア・コミック・コン』なんですが、なんとすでにマレーシアにもサイドリのファンがいてくださって、この日も確認出来てるだけで5人くらいのマレーシア人のファンの方たちがわざわざ私たちのデビューを観るために駆けつけてくれてたんですよ! 「マレーシアから来ました! 7月のマレーシア、頑張ってください! お待ちしてます‼ 楽しみにしてます!」って。「マレーシアから来てくれたんですかー!?」って、HikarinとMaryもびっくりしてました。

 正直言って今回、ここまで大成功なデビューを飾れるとは思っていませんでした。
 2ねん8くみ千葉校やAsteriskではまだ見ることができていなかった「景色」を、タイという国で、『Siam☆Dream』で、見せていただいた気がします。ほんとうに夢のようです。でもこの夢はもっともっと大きくしなきゃいけないってのも同時に思いました。Harupiii、Hikarin、Maryとも誓ったんですよ。「これからもっともっとサイドリを大きくしていこう!」って!

P.S 今回の最後にプチ報告を。
 3カ月前に、「サイアムドル」のタイ人プロデューサーさんがSEVEN4のライブに来てくださり、私をサイドリメンバーに抜擢してくださったことから全ては始まったのですが、そのとき、「タイ料理ではなにがお好きですか?」と質問されて、答えれなかったんですよね。
 でも今は言えます。私の好きなタイの食べ物は、ガパオ! 鶏肉や豚肉炒めと目玉焼きをライスの上に乗せたご飯ものなんですけど、とっても美味しいんです。タイの人は辛い香辛料をかけて食べてますけど、私は辛すぎるのは苦手なんで、そのままいただいてます☆

<月1回月曜連載>(瀬名あゆむの同名月1回連載と交互に掲載)

写真:『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』(タイで行われたAsia Comic Con Cosplay Championship 2018)にて(向かって中央左側が筆者)

★Siam☆Dreamデビューステージ動画
https://www.youtube.com/watch?v=PyN8P-OSM2Y

★Siam☆Dream デビュー曲『Hi-touch (ハイタッチ)』PV
https://www.youtube.com/watch?v=Ll7AJKFI6fE

★『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』ツイッター
https://twitter.com/siamdream_idol
★『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』Facebook
https://www.facebook.com/pg/siamdream/posts/
★南にこツイッター
https://twitter.com/minami_nico28
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8
★『2ねん8くみアキバ分校【公式】』ツイッター
https://twitter.com/akiba_nippachi
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★Asterisk 公式HP http://asterisk.2nen8kumi-chiba.com/
★SEVEN4 公式HP http://seven4.jp/

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。

 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

【南にこ:プロフィール】
2015年、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店。その後、『千葉校』から発展した選抜ユニット『Asterisk』リーダーとなる。現在はさらにアイドルグループ『SEVEN4』メンバーも兼任している。さらに女優・声優としてもマルチに活動中。さらに日本&タイ混合アイドル『Siam☆Dream「サイアム☆ドリーム」』に抜擢され、タイ・デビューも果たす

記事バックナンバー:https://wp.me/p95UoP-bo

(リンクの飛ばない一部サイトでごらんの方は、URLをブラウザのアドレスバーにコピペしてください)

 

スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6