エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

PC表示はこちら 連載バックナンバーは(外部)


◎吉田豪 最新刊「帰ってきた人間コク宝」発売中!



芸能・エンタメ

タモリと不仲・共演NGの芸能人

2013.09.11(水)


ダウンタウン

 若手お笑い芸人にとって『いいとも!』のレギュラーになることは、芸能界におけるパスポートを発行されたようなもの。ダウンタウンやウッチャンナンチャンがレギュラーだった頃は、今よりも番組に勢いがあり、出演しているタレントにステータスもあった。いっぽうで若い女性観覧者に媚びた番組構成は、放送開始時から賛否あったのも事実。1989年から5年間『いいとも!』のレギュラーだったダウンタウンの松本人志が著書『遺書』で「あそこの客は自分たちが出演者であるかのようにギャーギャーうるさく、ボケをかましているのに変なタイミングで声援しやがる」と番組を批判している。これを理由にダウンタウンは『いいとも!』を降板しているくらいだ。

志村けん

 いわゆるBIG3(ビートたけし、明石家さんま、タモリ)のなかで、タモリだけが共演が極端に少ないのが志村けん。過去に『いいとも!』の「テレフォンショッキング」で桑野信義が明日のゲストにと、志村けんに電話したところ、「明日はゴルフだから行けない」と出演を断った伝説がある。また、やしきたかじんの番組で、「あの人の笑いはあまり好きではない」とタモリとの笑いの哲学が違うことを語っている。お笑い界のトップをひた走る2人の天才。両雄並び立たず、といったところか。

所ジョージ

 かつては赤塚不二夫や放送作家の高平哲郎らのもと、「面白グループ」なる活動をしていたタモリと所。所をメジャーへと押し上げた一人がタモリであり、恩人のはずなのに、所が『いいとも!』を卒業してからは共演が激減。お笑い芸人BIG3に自分ではなく、タモリが入っていることへの嫉妬心から、所が一方的に共演NGを出しているという噂もある。真相はナゾだ。

オードリー若林

 かつては『いいとも!』レギュラーで、プライベートでも一緒にゴルフをやる仲だったタモリと若林。しかし、『いいとも!』本番終了後にタモリが「なんだお前、つまんないの?」「『いいとも!』をバカにしてるだろ」と詰め寄られたと、ラジオで告白した。タモリ流のミニコントとも言われているが、その後オードリーが裏番組の『ヒルナンデス!』へ移籍したことから、タモリが若林に共演NGを出したのではないか、と噂されている。

(文・編集部)

※初出発表時現在の情報のため、事実であってもその後関係改善されている場合もあります。

おすすめ本:「お笑い芸人史上最強ウラ話」(コアマガジン)
おすすめサングラス:「タモさん系変装サングラス 」(有)物考房 PKS-63 Amazonで発売中

 

スポンサーリンク



Powered by Vivvo CMS v4.6