エンタメ・サブカル・生活情報のニュースサイト

ブッチNEWS

【お知らせ】瀬名あゆむさんの連載、10/16、10/23更新分は都合によりお休みします。


PC画面切替はこちら



食・グルメ

PBブランドのビールで一番旨いのは? セブン&アイのTHE BREW、イオンのラガービール…

2013.08.10(土)


セブン&アイのTHE BREWが美味い!

 飲み比べるまえに、なぜキリンやアサヒなどの大手ビールメーカーじゃなくて大手スーパーを選んだのか。それは値段。大手スーパー各社のプライベートブランドは1本あたり87円からと、大手メーカーにくらべて劇的に安いのだ。

 今回は世界のお酒を飲み比べて15年。現在都内でバーを経営しているM氏に飲み比べてもらった。

「美味しいと感じたのはセブン&アイのTHE BREW。味そのものはサントリーの金麦に比べても薄いけど、変な後味もなくて飲みやすい。次にイズミヤのシャインモルト。ホップの味が感じられるし、韓国のジンロが作っているとは思えないほど後味もいい」

 さすがに各メーカーがしのぎを削るジャンルだけに、味はしっかりしているようだ。では、美味しくないのはどれだろうか。

「西友の泡麦50%ははっきり言って不味いです。もはやビールの味がしない泡麦から、香り、コク、味、のすべてを50%オフにしてしまった感じ。オススメできません。同じ糖質50%でもイオンのバーリアルとは雲泥の差です」

イオンのラガービールはほどよいホップ

 改めて見るとパッケージデザインも変で、ビールには見えない。

 今回の8品のなかで表記がビールなのは、イオンのラガーとセブン&アイの100%モルトだけ。他はリキュール(発泡性)だ。

「イオンのラガービールはほどよいホップで、コクと香りがしっかりしてます。ビールらしいビール。これで158円は革命です。100%モルトも悪くはないけど、麦芽100%でこの薄さはダメ。炭酸を薄めにしてむりやり味をアサヒのスーパードライに似せてる感じ」

 ちなみにM氏によると、THE BREW、シャインモルト、バーリアル50%オフ、は食事に合うとのこと。厳しい感想も出てしまったが、財布にも美味しいプライベートブランド。この機会にぜひ自分の好みの味を見つけていただきたい。

※今回飲み比べてみた商品

イオン「トップバリュ・バーリアル」88円
イオン「トップバリュ・バーリアル 糖質50%オフ」88円
イオン「トップバリュ・ラガービール」158円
セブン&アイ「セブンプレミアム・THE BREW」123円
セブン&アイ「セブンプレミアム・100%モルト」198円
西友「泡麦」87円
西友「泡麦 糖質50%オフ」87円
イズミヤ「スタイルワン・シャインモルト」88円

(価格は350ml缶の実勢価格,2013年8月現在)

(文・編集部)

(((SNS共有でほかの人にも伝えよう)))  
スポンサーリンク

Powered by Vivvo CMS v4.6