Home > 生活・知恵

スマホ表示はこちら

月イチ連載・各隔週月曜

瀬名あゆむのアイドル革命!

南にこの千葉からアイドル革命

隔週火曜

鈴木詩子の痩せる飯

毎週水曜

エスムラルダの勝手にワイドショー

隔週金曜

さよなら、くまさん

隔週金曜

美しさ勉強講座

予定変更することがあります

▼連載コラムバックナンバー▼

ブッチNEWS連載バックナンバーまとめ


最新号
  • 実話BUNKA超タブーVol.33
    実話BUNKA超タブーVol.33

    コンビニ・書店で5/1発売 通常毎月1日発売 550円

    オフィス北野は"たけし利権”のため"芸能界のドン"が作らせた!? ビートたけし独立騒動の真相/ニッポン売春の歴史/電通とアディダス暗躍でハリルホジッチ解任 日本サッカー界の闇/大谷翔平と国産メジャーリーガーアメリカで罵詈雑言だらけの現実/嘘つき総理安倍晋三 嘘まみれの半生/ラーメン二郎もっとも無愛想な店は?/情報バカを喰い物にする健康保険業界の裏/環境汚染大国韓国/首都圏民度低い路線/芸能人オ◯ペット番付/山健組総帥の座に… ほか

  • 実話BUNKAタブー 2018年7月号
    実話BUNKAタブー7月号

    5/16発売 毎月16日コンビニ・書店で発売 480円

    TOKIO山口メンバー(元)女子高生淫行事件で激震 ジャニーズ帝国崩壊の真相/板門店宣言は韓国の無条件降伏だった/仲良くもないジジババに貴重な時間を奪われる町内会という地獄/韓国版ネトウヨ「クッポン」の醜悪差別っぷり/自衛隊にまつわる最低エピソード集/アラーキーのセクハラなんて生ぬるいエ□本業界の驚愕ハラスメント/事務所を独立した芸能人勝ち組負け組/OL座談会「わたしたちが絶対に◯◯◯したくない男」/世界の銃乱射事件大全 ほか

    ●当サイト連載杉作J太狼XE×ロマン優光の社会時評連載中! 今月のテーマは崎陽軒の弁当だけで3ページ! 必見!

グラビアギャラリー
生活・知恵 2014.02.02(日)

意外と知らなかった! お葬式を安くすませる方法

 


40代になったら考えたいお葬式の値段

 ある年齢になると、まったく葬式に出た経験がないなどということはないだろう。20歳までに喪主の経験された人とかもいるだろうが、30代後半から40代後半ぐらいが基本的に初喪主経験になるような適正年齢ではないか?
 突発的な事故であったり、長患いの末に病院でお亡くなりになったりと、死に方は様々であるが突然起こった身内の不幸に感情が伴わないまま現場は進んでいく……。葬式は一応、業者に任せるのが通例ではあるが、ここで問題なのがその値段。亡くなってからは本当にバタバタとことが進んでいく。病院側は取り敢えず、さっさと追い出す手筈を整えるし、相手が病院側の人間なのか葬儀社の関係者なのか解らないまま「アレヨアレヨ」で手筈を整えられちゃってもう引き返せないところに……。

業者の言いなりにならない

 そういう事態を避けるためにも、ある一定の年齢になったら葬儀一式の値段をネットで詳しく調べておいた方が無難である。だいたいの値段さえ把握しておくだけでかなりスムーズに進む。
 使い回しの祭壇やお花代、火葬すれば無くなってしまう棺……。「えっ!? コレってこんなにするの!?」と思うことだらけ。業者の言われるがままに話を進めてはいけないのだ。
 東京で行われる葬儀は一般的に平均価格が176万円と言われている。ちょっと変な業者につかまってしまうと250万円近くかかってしまうこともある。火葬代金、死者を運ぶ霊柩車、届け出モロモロまで全て代行してくれるからラクだなんて思ってたら、大変な金額になってしまうのだから本当に気をつけなくてはいけない。
 最近では区民葬や市民葬といったものもあるのだが、結局はなんだかんだで50万円近くはみておいた方がいい。

どう切り詰めても25万円はかかる?

 さらに安くすませたいなら、業者との最初の打ち合わせでハッキリと「お金がない」ことを告げてみよう。
 火葬場に直送にしてもらいお骨上げまで行い、業者に自分と宗派が同じお寺さんを紹介してもらい、祭壇もお花も用意してもらわず初七日までを済ませ戒名を付けていただく……。ここまで簡略化しても火葬場に運ぶお車代17,500円プラス運転手に3,000円のお礼、火葬代金立て替え含め、棺代とモロモロ届け出の代行代金として業者に80,000円~120,000円。お寺さんに戒名代含め手数料80,000〜100,000円はかかるのである。削りに削っても250,000円くらいはかかってしまう。
 本気で切り詰めたいならやってみる価値はある。だけど紹介した例は、決して死者を冒涜するものではない。お金をかけたからって死者が喜ぶものではないということ。また忘れてはいけないのは、悲しみに付け込んでくる悪質な業者もいるから、生きている自分たちを守ることが大事なのだ。

(文・ちからうどん)

オススメ数珠:【青山仏具】黒蝶貝パール(母貝真珠)数珠 女性用(主珠8mm)数珠袋(念珠入れ)付き








  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

吉田豪最新刊!


▲売れてます!ロマン優光最新刊

全国書店・ネット書店で発売中!


おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグクラウド
おすすめ エスムラルダ 鈴木詩子 ロマン優光 杉作J太郎 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 山口明 新日本プロレス 美しさ勉強講座 童貞 アイドル フジテレビ ロコドル ローカルアイドル 瀬名あゆむ 韓国 中国 オススメ 枡野浩一
Powered by Vivvo CMS v4.6