Home > ネット・携帯

スマホ表示はこちら

月イチ連載・各隔週月曜

瀬名あゆむのアイドル革命!

南にこの千葉からアイドル革命

隔週火曜

鈴木詩子の痩せる飯

毎週水曜

エスムラルダの勝手にワイドショー

隔週金曜

さよなら、くまさん

隔週金曜

美しさ勉強講座

予定変更することがあります

▼連載コラムバックナンバー▼

ブッチNEWS連載バックナンバーまとめ


最新号
  • 実話BUNKA超タブーVol.34
    実話BUNKA超タブーVol.34

    コンビニ・書店で6/1発売 通常毎月1日発売 550円(税込)

    米朝軍事同盟まさかの成立/50代以下には絶望的な人生が待っている地獄の未来年表/麻生太郎とんでもない差別主義の暴言王/創価学会&池田大作ゆかりの地めぐり/日本大学アメフト「悪質タックル事件」腐りきった真相/韓国とキムチの気持ち悪い真実/鉄腕!DASH!!なんてやれるのは超絶ヒマだから TOKIOはジャニーズのお荷物グループだった/表参道の美女20人に訊いてみた「男の部屋に行く=◯◯◯OKなのか」/関西ヤバい路線ランキング/山口組分裂の深層… ほか

  • 実話BUNKAタブー 2018年8月号
    実話BUNKAタブー8月号

    6/16発売 毎月16日コンビニ・書店で発売 480円

    日本大学理事長田中英寿の正体/日大アメフト内田監督バッシングで日本ますます貧乏に/もはや安倍を切り捨てる創価学会 公明党の思惑/アメリカVS北朝鮮悪行対決/パワハラ大国韓国の象徴大韓航空最低な実態/刺し身が一番まずい居酒屋は?/貧困沖縄風俗の現実/恐怖のロシア帝国 ほか

     

    ●当サイト連載杉作J太狼XE×ロマン優光の社会時評連載中! 今月のテーマは90年代サブカル論争/御朱印ガールの2本立て!

グラビアギャラリー
【コアな視点で知の可能性を探求する同時代人のための新書シリーズ・コア新書】

少年ジャンプが1000円になる日~出版不況とWeb漫画の台頭~/大坪ケムタ
↑漫画アプリはどうやって収益をあげているの?/各社Web漫画サイトのヒット戦略は?/出版不況本当はどれくらいヤバいの?
SNSは権力に忠実なバカだらけ/ロマン優光
↑これは百田尚樹へのラブレターである!
覚醒剤と妄想-ASKAの見た悪夢ー/石丸元章
↑本書はASKAへの応援歌である
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史/さやわか
春樹より深いドラクエの世界 ↑荻上チキ・Session-22(TBSラジオ)で特集!
暗黒ディズニー入門/高橋ヨシキ
愛と感動…だけじゃない! ↑ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBSラジオ)で特集!
(Link to Amazon)
ネット・携帯 2013.07.29(月)

ThinkPad T430sを下衆な編集部がレビューしてみた

 


「ノートパソコンもタブレットも最近安いけど、耐久性がどうなのかな…」と思いながら、思うだけでヒンジの壊れたボロいPCを使い続ける記者なのですが、せっかくのボーナス後! もっと「ちゃんとしたノートパソコン」を検討してみようということで、泡沫ニュースサイトでもニュースはニュース。メディアの職権を乱用して、機材をレンタルしてみることにしました。

 今回は、ついにHPを抜きPCの世界シェア1位になった(=IDC、Gartner7月10日発表データより)一流メーカー「Lenovo(レノボ)」さんからブッチNEWS編集部に「ThinkPad T430S 2355JCJ」の貸出を渋々とOKしていただきましたので、使用感などを辛めに、かつ下衆にレポートします。なにしろパソコン雑誌じゃないので…! メイン写真もキレイにとってません!

●まずは普通にレビュー。ビジネスユースには文句のない使用感  

 まず最近の機種は全般に軽めですが、思ったより軽い! 記者は普段は肩の負担を減らすため、もっと小さいサイズ(11.6インチ)のノートPCを利用しているのですが、それとこの「ThinkPad T430S 2355JCJ」の2台を同時に持って1週間通勤してみました。サイズはA4ですが、ビジネスバックにはぴったりのサイズです。そして軽い(1.8kg程ですが、脱着可能なスーパーマルチドライブを外すと更に軽くなります)。結果としては、2台持ち歩きでも全然つらくないです!普通の人は2台持つこともないとは思いますが、そのくらいは軽いということでご理解ください。

 外装も強固なので、普通にしている分にはほとんど傷がつきません。これはビジネスにはぴったりだあなと。電池の持ちも昔のPCと比較すれば格段の持ちで、何時間も電源は落ちませんが、メーカー値発表値からは半分くらいで考えておいたほうがいいでしょう。ただ特筆すべきは30分で80%を急速充電できるということです。これは出先で電池が切れてしまったときにも最適。ちょっとの充電で復活します。

 指紋センサーもついているし、ちゃんとワイヤー引っ掛け部分もあるので盗難対策も全然OK。キーボードも定評あるものの改良型で、ビジネスで使うのには文句ないと思います。 全体の設計もよく考えられていて、邪魔になりがちな端子が背面に集中して配置されており、机上固定で使うならしっかりと仕事ができるかなと思いました。ファン音も静か。気になるCPUはCore i5-3220Mです。僕は個人的にはCore i5ノートと上位にあたるCore i7のデスクトップPCを持っているのですが、普段i5で十分と感じています。特に普通に利用するぶんには遅さは感じないと思います。ハードディスクドライブは交換しやすい位置にあり、取り出しやすい作りです。スピードの速いSSDに換装する人にも便利かなと思いました(※本体が薄いためSSD幅がやや太いものはギリギリになり、注意が必要です)。

●ACアダプタを無くしてしまったけど大丈夫

 ところで記者はだらしないので、今回借りもののACアダプタを無くしてしまうという大失態をしてしまったのですが、代品を手配している間にレノボさんの良い点をまた1つ見つけてしまいました。「ACアダプタが追加でも手に入りやすい」ところです。市場において大きなシェアを取っているということは、比較的簡単に周辺機器も手に入るのです。ACアダプタなんか無くさないのが普通なので皆様にはなんの参考にもなりませんが…。
 でも例えば会社と家2箇所でACアダプタがあると非常に便利ですよね。製品シェアが高いことで、そのような普通はなかなか手に入らないものが買いやすいのは非常に便利です。

●やましい目的には指紋センサーが完璧!

 そろそろブッチらしい視点でレビューをしていきます。「ThinkPad T430S 2355JCJ」についている「指紋センサー」は、主に防犯目的・セキュリティ目的で使う方が大半かと思いますが、仕事以外にも使えます。時には家で恥ずかしい動画サイトを見ることもあるでしょう。家族に使用されたり不意にきた友達など、誰かにノートPCを見られてしまう危険性もありますよね。指紋センサーの指紋認証はHDDやパワーオンパスワードと関連づける他、Webサイトでも使えるので、それらを上手く利用し、他人が起動できないようにすることでヤバイサイトも動画も、身内バレしづらくなります。

 よく奥さん、見てないふりして夫のPCパスワード覚えたりしますよね! 見られないように対策できますよ!

●マイナス面はおっさんに優しくない天板とWindows8の使用感

 ここまで褒めてきましたが、微妙に改良してほしい面もあります。外装がマットっぽい仕上げなので、手の脂がつきがちです。これはおっさんにはものすごいデメリットですが、実際は外側だけなので、ついたところで清掃をまめにするようになりますし、例えば開閉するPCバッグに入れてそのまま使うとか、固定使用するぶんには気にならないでしょう。 

 もう1つはPC個別の問題ではなくマイクロソフトのせいですが、インストールされているWindows8が若干使いづらいのです。このへんはマニュアルを見て設定をいじれば快適になりますし、別のOSにしてしまうという手もあります。記者だったらWinodws7に入れ替えてしまうかもしれません。しかし、Windows8のほうが起動など速いのでどちらを取るかは難しいところです。今後OSは8.1などにバージョンアップされていくので、それらで良くなることを期待したいところです。Win8に慣れている人なら問題ないかと。

 あまり不要なソフトウェアが入っていない武骨な仕様なので初心者向けというよりは、ちょっと慣れているユーザーの2台目向きという印象ですが、ハードとしても堅牢でまたカスタマイズしやすいという面、またこの時代にセキュリティが非常に考慮されている面ではいいと思います(知人でノートパソコン盗まれている人を知っているので…指紋入れておけば他人に起動される危険性はだいぶ下がりますよね)。

 ブッチ編集部としては、やっぱり指紋認証を活用し、ご家庭内でやましい動画を隠すというのがいいんじゃないかと…思いますが、ビジネスユースでは逆にそういったセクシー系動画サイトの利用をブロックできるフィルタリングソフトもついています(最初からONになったりはしていませんのでご安心を)。

 3年保証も魅力な「ThinkPad T430sシリーズ」はレノボ公式直販サイトで販売中です。

(文・編集部I)

 








  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

吉田豪最新刊!


▲売れてます!ロマン優光最新刊

全国書店・ネット書店で発売中!


おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加




ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 







募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

[PR]

運営者情報
タグクラウド
おすすめ エスムラルダ 鈴木詩子 ロマン優光 杉作J太郎 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 新日本プロレス 山口明 美しさ勉強講座 童貞 アイドル ロコドル フジテレビ ローカルアイドル 瀬名あゆむ 韓国 中国 枡野浩一 オススメ
Powered by Vivvo CMS v4.6