Home > 芸能・エンタメ

スマホ表示はこちら


月イチ連載・各隔週月曜

瀬名あゆむのアイドル革命!

南にこの千葉からアイドル革命

隔週火曜

鈴木詩子の痩せる飯

毎週水曜

エスムラルダの勝手にワイドショー

隔週金曜

さよなら、くまさん

隔週金曜

美しさ勉強講座

予定変更することがあります

▼連載コラムバックナンバー▼

ブッチNEWS連載バックナンバーまとめ


最新号
  • 実話BUNKA超タブーVol.36
    実話BUNKA超タブーVol.36

    コンビニ・書店で8/1発売 通常毎月1日発売 550円(税込) 

    オウム真理教30年大総括/麻原彰晃亡き後残された信者たちの危険性/添加物まみれの飲み物リスト/安倍政権の不手際 西日本豪雨は人災だった/真夏の残酷ショー「甲子園」主催 運動部「熱中症」リスク指摘する朝日新聞の欺瞞/大阪内格差の実態/水道民営化でもはや貧乏人は水も飲めない/60過ぎたら何も美味しくない楽しめない 老人になる前に絶対やっておきたいこと/韓国の未成年犯罪/子育てが地獄な国ニッポン 産んだら貧困まっしぐら&周囲からは白い目 ほか

  • 実話BUNKAタブー 2018年10月号
    実話BUNKAタブー10月号

    8/16発売 毎月16日コンビニ・書店で発売 480円

    がんの原因になる食品実名リスト 体を壊す5大食品添加物徹底解説/無能安倍政権によって甚大な被害発生 現地ルポ 西日本豪雨から1カ月広島岡山の絶望的惨状/日本軍の作戦ワースト10/貧困若者から搾取した税金使い放題 老人がおカネで得する方法/オウム潜入の思い出プレイバック/死刑のある野蛮国家日本より韓国はるかに文明国/全66品ジョイフル一番まずいメニューはどれ?/綾瀬はるかくびれ丸出しF乳爆揺れ腹踊り/神戸山口組の大重鎮に異変/前澤友作の暴走が止まらない ほか

     ●当サイト連載杉作J太狼XE×ロマン優光の社会時評掲載中! 今月のテーマはエ□本の思い出!

グラビアギャラリー
【コアな視点で知の可能性を探求する同時代人のための新書シリーズ・コア新書】

少年ジャンプが1000円になる日~出版不況とWeb漫画の台頭~/大坪ケムタ
↑漫画アプリはどうやって収益をあげているの?/各社Web漫画サイトのヒット戦略は?/出版不況本当はどれくらいヤバいの?
SNSは権力に忠実なバカだらけ/ロマン優光
↑これは百田尚樹へのラブレターである!
覚醒剤と妄想-ASKAの見た悪夢ー/石丸元章
↑本書はASKAへの応援歌である
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史/さやわか
春樹より深いドラクエの世界 ↑荻上チキ・Session-22(TBSラジオ)で特集!
暗黒ディズニー入門/高橋ヨシキ
愛と感動…だけじゃない! ↑ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBSラジオ)で特集!
(Link to Amazon)
芸能・エンタメ 2018.03.19(月)

アイドルカフェ不毛の地で私たちが迎えた3周年!:「南にこの千葉からアイドル革命!」連載2

 


南にこの千葉からアイドル革命!

第2回 アイドルカフェ不毛の地で私たちが迎えた3周年!

 こんにちは! 『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』生徒会長で、アイドルユニット『Asterisk』の南にこです!
 ちょっと前になりますが、我が『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』が《三周年ライブ&記念カフェ》を開催しました。そう、私たちのお店がついに3周年を迎えたんです。
 イベント当日は1部・2部制で、1部は「ライブ」で2部は「記念カフェ」でした。
 「ライブ」は『千葉校』からは私たちAsteriskと『2ねん8くみ千葉』(お店の生徒の子たちで構成してるグループです)、さらにゲスト出演として『2ねん8くみ仙台』、『mana from 2ねん8くみ仙台』、『SPRING CHUBIT』、『黒崎れおん』、『加藤ありさ』、『のーぷらん。』の4組+2人にも来ていただきました。
 1部・2部を合わせると合計7時間にも及ぶイベントとなって、たくさんアイドルさんもいるし、もうちょっとした「フェス」みたいになったんですよ。  

千葉をアイドルカフェ不毛の地には戻さない!

「3周年ライブ」ではいろんなアイドルさんが次々と登場して、うちのカフェの生徒の子――『千葉校』では店のキャストを〝生徒〟と呼んでいるんです――たちもステージにあがって、お客さんは満員で盛り上がってくれてるし、私はその光景を見ていて、なんかね、ほんとうに感激してしまいました。
 うちの店、満員だとキャパ120人くらい入るんですよ。私は2015年にオープンしてすぐに入店しているんですが、入ってからしばらくは、「こんな広いお店、満員なったりするのかなぁ。広いステージも活かされることがあるのかなぁ」なんて思っていました。実際、開店当初はお客さんも少なくて、「この店、大丈夫なの?」って感じで。ものすごく正直に本音を言ってしまうと、そのときは3年後なんて想像もできなかったです。3年後店はあるのか、自分が3年後も店にいるのか、そんなの本当になにも考えれなかった。

 そもそも千葉って「アイドルカフェ不毛の地」だったんです。この『千葉校』が出来るまで1軒もアイドルカフェがなかったんです。千葉からは東京の秋葉原まで電車1本で行けちゃうから、わざわざ千葉に作る必要ないって言われてたみたいで。だから、お店を開いてから「千葉校選抜ユニット」を結成して(これが今のAsteriskにつながってます)、東京のアイドルイベントに進出していったときも、ファンの方々や他のアイドルさん運営さんからも「え、千葉にアイドルカフェなんかあるの!?」って驚かれていました。さらに地元・千葉でも、千葉駅から少し歩いた場所にあるせいか、なかなか全然認知度があがらなくて……。
 私たち「選抜組」は、東京や地方のステージで精一杯のパフォーマンスをして、「千葉に『2ねん8くみ』ってアイドルカフェあるんだよ!」「千葉でただひとつのお店なんですよ!」ってアピールして、ひとりでも多くのお客さんを千葉に呼び込むしかなかったんです。私たちがダメなら、私たちの店がつぶれたら、また千葉はアイドルカフェのない街になってしまうから――。

 でもそんな想いで必死にやっているうち、少しづつファンの方やお客様が増えてきたんです。あと他のアイドルさんたちともつながりが出てきて、千葉まで来てもらって、ゲストステージに出て貰えるようにもなりました。そんな集大成が「3周年ライブ」だったんですよ。

 満員になってもたかだか120人じゃん……って思われる方もいるかもしれませんけど、私たちとしては、3年かけてきっちりお店を満員にできていることが嬉しいんです。だってつぶれなかったんだもん! それにね、3年たってもまだ千葉には、うちしか本格的なアイドルカフェは存在してないんですよ。だからいまだにね、「うちが無くなったら、また千葉はアイドルカフェ不毛の地に戻っちゃう! それだけはできない!」って危機感は続いています。
 もっと言えば、120人規模のライブができるステージがある店って、東京にある大手のアイドルカフェ数軒をのぞけば、なかなかないんですよ。地方では、もしかしたらうちくらいかもしれない。そんな大きな店だからこそ、東京のアイドルさん、他県の地元アイドルさんたちも千葉に呼べているんです。うちの店がもっともっと全国のアイドルさんの交流の場になればいいな、千葉でいろんなアイドルさんに会える場所になればいいなと思ってやってるんですけど、これもお店が維持できないと夢物語になっちゃいますからね。

ゲストアイドルが制服姿&運営がガチ料理対決

 それでね、ライブのあとの『3周年記念カフェ』。いつもの『2ねん8くみ千葉校』の生徒に加えて、ライブにゲスト出演してくれたアイドルさんたちも千葉校の制服を着て生徒になってくれた子もいました。この制服姿で接客するってスタイル、ファンのお客様にはすっごい大好評でした。なんていうか、アイドルカフェじゃなきゃできないサービスでしょ? アイドルさんとファンの方々の交流といえば、ライブ前後の物販のチェキとかになっちゃうんですけど、カフェでの接客だとチェキの何倍もゆっくり話せたりしますからね! それにゲストのアイドルさんたちも楽しんでくれたんですよ。「制服着てカフェやるの、なんか新鮮!」って喜んでくれたんです。私も嬉しかったなぁ~。うちの店で仲間のアイドルさんが盛り上がって生徒やってくれてるんですもん!

『3周年記念カフェ』のメインイベントは「オムライス料理対決」を開催しました。参加アイドルグループからの3人がお客様の前で公開でオムライスを作って、1番だれが美味しく美しく作れるのかを競うんです。食材は3千円以内。
 ただ、これ、競ったのはアイドルさんじゃなくて、運営の大人たち男性陣でした。普通ね、料理対決ならアイドルの子がやるじゃないですか。でもそれだとやっぱ普通だし面白くないしでしょ(『千葉校』には「家庭科部」の「家庭科DAY」がメニュー考案したり、毎月1~2回手料理をふるまったりしていますしね。その料理も「キムチ鍋定食」とか「豚角煮定食」とか本格的なんですよ)
 それにせっかくの3周年だから、運営さんが主役になるイベントを入れたかったっていうのもあります。運営さんへの日頃の感謝の意味合いも込めて。あとさらにいえば、各アイドルさんの運営さんの間でなんか「俺が一番料理うまいよ!」「じゃあ勝負するか!?」みたいな言い争い(笑)があって、じゃあみんなの前で決めようじゃないか……みたいな流れもあって。えへへ。
 でね、優勝したのは『SPRING CHUBIT』の運営さんで、振付師でもあるダンシング・キングRyoさんでした。もうプロ並みの上手さで。『千葉校』からは「チャーハン・キング」を名乗る運営さん(理由はチャーハンが得意だから)が出場したのですが、勝負メニューがチャーハンでなかったためか、惜しくも負けてしまいました……。けど、運営さんたちもガチで料理対決して、お客さんたちとアイドルさんたちでガチで審査して、三者がみんな一緒に盛り上がれたから、ほんとこういう機会があってよかったなぁって。

 あと最後に、嬉しかったことをもうひとつ。
 こういう大きな店内イベントがあるとね、うちの店の生徒たちもステージに立つ機会が生まれて、それまでお店で接客だけやってた子たちなんかでも、さらに深くアイドルに目覚めていく子が何人も出てくるんですよ。店内業務の合間に、それこそ自分たちで1カ月間とかステージ練習するようになったり。私、そうやってみんながアイドルに目覚めてく瞬間、期間を見るのが好きなんですね。自分ももっと頑張らなきゃと思ったり。
 なのでぜひ、みなさんもお店に来て、Asteriskや他のアイドルさんのステージだけでなく、生徒の子たちが本格アイドルへと目覚めていく過程を見てほしいなって思います。お店で接客してた子がステージにあがった途端、一瞬でで何者かに変身してしまう。その瞬間の成長が目撃できるのも、大きな大きなアイドルカフェの楽しみのひとつですから……!

<月1回連載>(瀬名あゆむの同名月1回連載と交互に掲載)

写真:『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』三周年ライブより(筆者は中央)

★南にこツイッター
https://twitter.com/minami_nico28
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』千葉校ツイッター https://twitter.com/chiba_nippachi
★あいどるかふぇ『2ねん8くみ』仙台本店ツイッター https://twitter.com/idolcafe2_8
★2ねん8くみ千葉校 HP http://2nen8kumi-chiba.com/
★2ねん8くみ仙台校 HP http://www.2-8cafe.com/
★Asterisk 公式HP http://asterisk.2nen8kumi-chiba.com/
★SEVEN4 公式HP http://seven4.jp/

【『2ねん8くみ』楽曲カラオケ&CDのお知らせ】
 デビュー曲『クラスメイト』がついに[カラオケDAM]に入りました!新曲『ドリーム☆ステージ』も[カラオケJOYSOUND]にて全国配信されています。

 さらにCD『アイドルライブラリー Vol.04』に「2ねん8くみ」の『ドリーム☆ステージ』と、「Asterisk from 2ねん8くみ」の『answer』が収録されています。Aが頭文字の某大手ネット通販サイトなどでお買い求めいただけます。

【南にこ:プロフィール】
2015年、『あいどるかふぇ 2ねん8くみ千葉校』に入店。その後、『千葉校』から発展した選抜ユニット『Asterisk』リーダーとなる。現在はさらにアイドルグループ『SEVEN4』メンバーも兼任している。さらに女優・声優としてもマルチに活動中。








  • ★TOPページ・タグでは過去記事は10本だけしか表示されません。「芸能・エンタメ」などカテゴリ単位のタブではそれ以前の過去ログもごらんいただけます。
    ★そのためこちらからサイト内google検索を可能にしました。知りたい内容があればどうぞ。

     

     


関連記事

吉田豪最新刊!


▲売れてます!ロマン優光最新刊

全国書店・ネット書店で発売中!


おすすめ記事
人気投票ランキング
ブログ
記事提供元
    • ブッチNEWS編集部
    • 実話BUNKAタブー
    • コアコミックス
    • コアムックシリーズ
    •  
    • ブッチNEWSを共有する
    • このエントリーをはてなブックマークに追加




ブッチNEWSは「スマホ」と 
「PC」でお愉しみいただけます。 
(ガラケー非対応) 






募集のお知らせ…PC/スマホ配信提携先、アプリ制作業者、月額広告、広告供給業者を募集しております。右下「運営方針」をご参照下さい

 

[PR]

運営者情報
タグクラウド
おすすめ エスムラルダ 鈴木詩子 ロマン優光 杉作J太郎 男の偏差値がぐんとアップする美しさ勉強講座 美しさ勉強講座 新日本プロレス 山口明 アイドル ロコドル ローカルアイドル 童貞 フジテレビ 瀬名あゆむ 韓国 中国 枡野浩一 オススメ
Powered by Vivvo CMS v4.6